中学入学準備③に続きまして~

 

その後の、入学準備経過をメモ鉛筆

 

 

 

 

 

入学前課題

 

中学校から出ている入学前の課題。

 

 

英語が最初に終わり~

次に終わりそうなのが国語。

 

 

算数もやってるけど…

まだ4分の1くらい残ってるらしい。

(残り10ページくらいかな?)

 

 

 

算数がのんびりなのは

入学前講座で、追加の宿題が出てるからアセアセ

 

 

全15ページくらいあって…

(それも、1ページにびっちりと

小さい文字で印刷された計算問題とか無気力

 

 

 

最後の方は、中学範囲の

正の数、負の数もあるし

乗法の交換法則とか累乗の問題もあって…

 

 

 

大体、入学後の4月に授業を受ける範囲の問題が

フツーに課題に出てて…凝視

 

 

できる人だけでいいよ!って言われてるからって

やらないわけにいかないよね~ぇ真顔アセアセ

 

 

 

 

 

丁度、先週にチャレンジ中高一貫講座が届いて

授業理解サポートブックを見ながら教えれば

理解できそうなので…。

(後は、学校の教科書やワークも届いてるし!)

 

 

うん。。。

ハハが教えようびっくりマークにっこり

 

 

 

 

これが、授業理解サポートブック下矢印

 




 

中1範囲の参考書みたいな感じ。

 チェック問題もあるから、かなり使えそうです指差し

 


子供1人でも、読んで理解できるくらい

かみ砕いた説明で、分かりやすそう気づき

 


予習復習で使えたらいいなと思いますニコニコ

 

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

 

 

 

中学式勉強の仕方をイメトレ中!

 

小学校の間は学校の授業については

チャレンジタッチで軽~く予習・復習してましたが

(基本、予習で使ってた。)

 

 


長女は、ずーっと今までも

たぶん、これからもノー塾の為真顔笑い

 

 

基本的なノートの取り方とか

予習の仕方とか…

復習の仕方とか…

学校のワークの使い方とか…

 

 

いわゆる中学式の勉強の仕方の

シュミレーションを

この3月に一緒にしています。



イメトレ、、、大事びっくりマーク

 

 


彼女は、段取り命真顔のタイプなので…

イメトレするだけで全然違いますキラキラ



 

教科別のノートの取り方とか…

中高生向けの勉強系のユーチューブ動画とか本などを

参考にしながら、どんな風に勉強をしていくのが良いか?

(長女の勉強スタイルに合うか?)

 

 

母の経験も思い出しながら

(ずいぶん昔のことで、記憶薄れ…うる覚えですが…泣

長女とシュミレーション中です気づき

 

 

 

最初は、予習は、少し手伝いながら

軌道に乗れば、手を放す予定。

 

まずは、学校生活に慣れるのが大切なので気づき

勉強は、少しフォローが必要かな?

 

 

 

↓こんな感じで、進める予定ですデレデレ

 

 

予習は、主要3教科は必ずしておき、授業を受ける。

(理社については…復習を主にやる予定)

 

 

特に、英語は

英文をノートに書き、新出単語を調べる。

和訳まで自力でやって下準備する。

 

授業では、間違ってる和訳の訂正や、

先生が重要と言う部分を記す。

 

 

 

 

数学は、基礎問題はいったん解いておいて

分からないところは印をつけておき

その日の授業で理解する。

 

基本、中1の間は、少し先取りくらいで

進めるのを目標に。

(決して1学年先を目指さないのが長女のレベル)

 

 

 

 

国語は、新出漢字の練習

漢字テストが毎時あるような学校なので)

 

語彙の意味調べ、指示語等のチェックを

事前にしておく。

(古文は、まだ先なので…とりあえず現代文のみ)

 

 

 

 

学校のワークは、早い時期からやっていい。

できる時にどんどん解いてみる。

 

基本は、3巡位したいから

まずはノートに解答だけ書いてやっていく。

3巡目は、直接書き込み!

 

 

 

 

授業プリント類、小テストなども

教科別にまとめるために

自立するタイプのドキュメントファイル買います気づき

 

 

 

↑これ、長女が気に入ってる。デレデレ

木目で落ち着いた感じが良いらしいキューン

 

 

 

とりあえず、ポイポイと教科別にまとめておいて

テスト前になった頃に、まとめる感じかな~?

 

 

苦手なところだけをピックアップするためには

結構重要な作業になるので…真顔

(ハハはそういうタイプだった)

 

 

 

 

学校には、3ポケットタイプくらいの

今使ってるファイルを持っていく予定。

 

 

 

 

 

たぶん、、、

昔に比べると、プリントで提出って

少ないんだろうな~驚き(時代の違い…笑

 

 

 

 

 

 

入学準備(持ち物編)

 

最近買ったもの。

定期入れ【2枚入るタイプ】

 

ICカードを2枚持ちになるので

お互いに干渉し合わないタイプの定期入れをおいで

 

 

 

 

長女は、水色×オフホワイトにしましたデレデレ

 



 欲しいのは、キャラもの…とかじゃないのね〜知らんぷり

シンプル好きな子なので…

 

 

むっちゃ地味笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

中学校の制服が、今日届きました飛び出すハート

 

中学生になるんだな~って感じキラキラ

 

 

 

とりあえず、初日に登校できるだけの

持ち物の準備は出来ました~グッ

 

 

 

 

 

小学校も来週には卒業デスキメてる

 

あっという間だな~びっくりマーク

 

 


 

子供は、制服アリの学校なので

制服を着ていけば良いだけだから、楽〜飛び出すハート



 

 

ハハ…昨日まで忙しすぎて不安

 

卒業式に着ていくもの

まだ何となく決めてるだけで、きちんと準備してない…

(何なら、カバンとか出してない…アセアセ

 

 

 

 

まあ、、親の恰好なんて…

別にだれが見てるわけじゃないからおいで

 

それなりに目立ちすぎず

フツーならいいんだろうけど…泣き笑い

 

 

 

 

この時期に着るカッチリした

きれい目なコート、持ってないから不安

 

ジャケットくらいで過ごせる気温を望みます…お願い