中学入学準備①に続きまして~

 

その後の、入学準備経過をメモ鉛筆

 

 

 

 

入学説明会

 

少し前に、ありましたデレデレ気づき

 

 

明らかに、昨年、一昨年前よりは

人数が多いような…はてなマーク(ほぼ定員に近いくらい)

 

 

たくさんのお友だちがいるのは

うれしいですね立ち上がる気づき

 

 

 

まあ、、基本遠くの小学校から通うので

知り合いおらず…

基本ボッチで親子で座ってましたが笑爆笑

 

 

入学後に、気の合うお友だちが

できるといいなと思いますハート

 

 

 

 

 校則の説明はかなり詳しく…時間をとって凝視

 

服装、身だしなみに関しては

かなり細かくお話がありました。

 

昔ながらの女子校なので、

そういう面での自由は、ほとんどないです。

 

 

 

でも、以前に比べて

時代に合わせた変化はありました。

スマホ利用の仕方とかね。

 

 

 

 

 

校則についての

一通りの説明があった後は

 

 

入学までの家庭での勉強について

 

 

入学前課題として

 

数学 小学生の復習をメインにした冊子

   一部、正の数負の数に触れる問題も。

   (40ページ)

 

国語 小学生の復習冊子(長文読解の文章題が中心)

   (35ページ)

 

英語 小学校で習った英単語の書き取りドリル

   (英単語800語 65ページ)

 

 

分量としては

それほど多くもなく安心しましたニコニコ

 

 

 

ちなみに、長女は

ピアノコンクールの取り組みが終わってから

今週になってやっとびっくりマーク取り掛かりはじめ~

 

 

好きな英語は、サクサク進んでいるようです。

半分くらいまでは終わったみたい。

 

まあ、、単語書くだけだしねおいで

 

 

 

目標は、これから小学校卒業までに

課題を終わらせて、

春休みは、中学数学の準備に費やせるよう

少しゆっくりできると良いなと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、入学前の3月に2回

中学入学者向けの勉強会があります。

 

 

中学に入学後、スムーズに授業に入れるよう

英語、数学の勉強会のようです。

 

 

入学後に行われる学力テストの

準備もできるようです。

 

 

 

学校まで通う練習にもなるから

長女は参加する予定ですデレデレ

 

 

お友だちとも仲良くなるチャンスが

あるかもしれないし気づき

 

 

塾に通っていないうちの子には助かる立ち上がる

 

 

 

学習面で、補講のような

講座が授業以外であり

(基礎講座と応用講座のような形で

勉強苦手な子のサポートと勉強できる子向けと選べる。

英検対策なども、受験級毎にあり、自由参加)

 

 

塾は基本、必要なく、サポートが手厚い。

自習室もあるし…。

 

 

勉強したい子が、勉強できる環境があるのが

私立の良さかもしれませんむらさき音符

 

 

 

 

 

教科書注文

 

直接、販売会社へ振込支払い。

 

 

説明会の日含めて1週間以内に!

と言うことだったので

翌日にさっさと振込終わらせましたダッシュ

 

 

中学生なので、

教科書は公立と同じく無償です。

 

札束札束

初年度の

副教材代が15,000円ほど。

 

 

 

3月上旬くらいに自宅配送トラック

 

重いものなので、助かりますハート

 

 

 

 

 

体操服等のWEB注文

 

入学説明会後、販売開始だったので

 

忘れずに、帰宅後すぐに

体操服一式&グラウンド用シューズを注文。

 

 

 

体操服は、

少し大きめのサイズで購入しました気づき

 

 

間違いなく、

出来るだけ6年間着倒してもらおうキラキラ

という母の魂胆魂丸見えおいで

 

 

体操服一式

 

半袖シャツ

ハーフパンツ

ジャケット

ロングパンツ

グラウンド用シューズ

 

合計で22,000円。

 

オプション品は購入せず、最低限の出費。

 

 

3月中旬に自宅配送トラック

 

 

届いたら、ロングパンツだけは

丈上げが必要だろうから、お直しする予定。

 

 

 

 

シューズ類の購入

 

先週末に、サイズ合わせ&その場で購入。

 

指定のローファーは

日本製と中国製があって~

 

(日本製は、中国製の倍の値段くらいだった。

でも、確かに見た目にそっちの方が高そう。

見た目でも、違いがわかる…。)

 

 

ニコニコ毎日履くものだから、

   履きやすい方でいいよ。

 

 

と言ったら、

値段の高い方の日本製を選んだ…。。。

 

 

真顔こっちの方が履きやすい。

 

 

い、、いいんだよ、、、驚き

 

だって、あとで「足痛い…笑い泣き」なんて言われて

買い直す方が無駄な出費になるしねガーンネガティブ

 

 

 

この日に揃えたもの↓

 

通学用ローファー

体育館用運動靴

室内用上履き

 

合計で14000円ほど。

 

 

うちの子、通学は、歩く距離も少ないので

履きなれないローファーでも大丈夫だと思うけど…。

 

家の中で、少し履いて

足に慣らしておいたほうが良いだろうな~凝視

 

 

 

 

これからの入学準備の出費予定札束

 

iPad(学校が半額負担してくれる)

デザインセット(美術で使用)

習字道具(習字で使用)

 

 

↑これらは、学校が始まる4月~。

札束諭吉…スタンバイせねば…泣き笑い

 

 

 

 

 

入学式後に買いに行くのは

通学定期券気づき

 

2つの交通機関を乗り継ぐので

そこそこの金額になります…札束

 

とりあえず、部活は入るつもりだけど

夏休み前までの3か月で購入する予定。

 

 

 

夏休みも、ほぼ学校に部活があって

通うことになりそうだけど…凝視

様子見で…。

 

 

 

バス定期は、市内エリアなら

どこのバス会社、市内電車でも関係なく乗れる

エリアパスを購入する予定なので。

 

お休みの日に、

お友だちとのお出かけなどがあっても

ある程度、これでカバーできそう。

(出かけるほどのお友だちができるかは…分からん笑

 

 

 

 

 

文房具関連

 

ペンケースなどの文具関係は

小学校で使っていたものをそのまま使うらしいので…

 

長女は、お小遣いから

ウインク予備のシャーペンをもう1本買おうかな~

って言ってました。

 

 

ノートなどは、教科によって、指定があると

買い直し等で面倒なことになるので

実際の授業が始まるまで、様子見です。

(すぐに手に入るし…)

 

 

 

 

 

後は、お弁当箱指差し気づき

 

毎日のことだし、長女の好みと

おかずやご飯の詰めやすさと…。

 

色々検討しなくちゃと思います。

(今までお弁当作ってこなかったので…オエー

 

 

 

おすすめあったら、教えてください飛び出すハート

 

 

こういうお弁当箱は、やめたほうが良いびっくりマーク

って言うのがあったら

それもすごく参考になると思います昇天

(何か購入するときは、悪いレビューを参考にするタイプ)

 

 

 

ハハは…弁当作り1年生。。。笑

 

 

今年のハハの目標は、おいしいお弁当作り…。

 

 

 

 

 

 

 

学校提出の書類一式も

全て記入して、終わりました~びっくりマーク

 

後は、入学式の日に持っていくだけ指差し

 

 

 

これで、

母がやらなくちゃいけないこと

8割くらいは終わったんじゃないか…?と思うんだけど…。

 

 

もう、小学生じゃないんだし…

(まだ小学生だけど)

 

自分の持ち物に名前書くのは

自分でできるでしょキメてるおいで

 

 

教科書や、指定の靴や…

名前、自分で書きなさいよっ泣き笑い気づき

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

無事に、ほぼ準備が完了し

後は、注文品が届くのを待つ状態に飛び出すハート

 

ホントに中学生になるんだな~と真顔

 

 

 

母としては、

 

希望の学校に通えるうれしさ半分キラキラ

これからの出費に震える気持ち半分ガックリ

 

 

チーム諭吉札束の旅立ちと共に

長女の学生生活が

豊かなものになることを願います気づき

 

 

 

 

長女と話し合った

今後の家庭学習について勉強関連は

 

また入学準備③で記録しようと思いますニコニコ