こんにちは飛び出すハート

 

 

ここ最近、

続々と同学年のお子さん達の受験報告が

ブログで更新されていて

ホントにみんな頑張って走り切ったな~と目がハート

 

ホントにお疲れさまでしたっ飛び出すハート

 

 

 

そして、ご縁があった学校への進学

おめでとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

我が子もそうですが…

 

春からの新しい生活で、仲間との出会いや

新しい学びに刺激を受けて、

楽しい学校生活が送れますようにニコニコハート

 

 

 

ぜひ、少しの間ゆっくりと。

普通の小学生の時間を楽しみましょう昇天

(うちは、一足先に、普通の小学生満喫しすぎっ笑

 

 

 

 

備忘録的に

入学準備のメモを兼ねて記録しますにっこり

(後に続く次女が居るので)

 

 

1月下旬に

私立中学校から入学に必要な書類一式が届きました。

 

1月末日に

公立中学校の入学許可証が届きました。

 

 

 

 

私は、今週、少し時間があるのでむらさき音符

 

 

昨日、長女の入学手続き(役所関係)と

入学で提出する書類を

どうにか書き終えました~アセアセ

 

 

いや~、、後回しにしちゃいそうなものを

終わらせたので

これで少し気分的に楽かもしれませんニコニコ

 

 

 

 

区役所で私立中学校への入学手続きと

同時に、私立中へ提出する

証明願(住民票記載事項証明書)を

同じ窓口で手続きしました。

 

 

 

 

後は、記入する生徒調査票の書類の中で

 

 

自己評価【長所】【短所】を書く欄は

まあ、、そんなに苦労しませんでしたが

(面接時に準備していたしね)

 

 

保護者の指導方針や本人に期待する人間像

を書く欄が…結構困りましたネガティブアセアセ

 

 

 そんなに立派な【期待する人間像】を掲げて

子育てしてないわ~笑

 

日々、【その日暮らし】の毎日ですよ…アセアセアセアセ

 

 

 

 

他は、小学校で書くものと大差なく知らんぷり

 

 

 

 

 

通学定期券購入のための申込書も

営業所へ取りに行き、記入の仕方を聞いて

家で記入しました。

入学説明会の時に提出します。

 

入学式当日に、学校印推したものを渡されるので

それを持って定期券購入に行きます。

 

 

 

 

 

後は、今週末の入学説明会と

来週末にシューズ類の購入。

来週中には、体操服等のWEB注文と…。

 

まだまだやることありますね不安

 

忘れないようにしておかないとアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

長女は、今週末に入学説明会で

6年間、学友となる子たちに

会えるのを楽しみにしています音譜

 

 

 

まあ、、色々と緊張もするでしょうが

デレデレどんな子がいるかな?と

 

あの人に関心が殆どない長女でも

興味はあるみたいです。

 

 

 

 

 

あとは、入学前課題(宿題)が出る予定なので

どんな問題かな~?と、楽しみにしている

 

ニヤニヤ完全なる、ドM気質…。。。

 

宿題を楽しみにするってヤバイ奴だわ…無気力

 

 

 

まあ、、何事も

楽しみなのは良いことですねニコニコ流れ星

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今日は、小学校の参観日。

 

長女は最後の参観日でした。

 

 

参観終わりに

仲の良い子のお母さんも数人いて

(幼稚園からのお付き合い)

 

爆笑長女ちゃん、別の学校に行くらしいって

子供から聞いたんだけど~。。。

 

と切り出されました爆笑アセアセアセアセ

 

 

 

もう入学手続きも済ましたから

報告しても良いかと思い、

 

 

にっこり○○中に通うことになるの。

ずっと仲良くしてもらっていたから

別の学校なのはさみしいね。

 

地元にはずっといるから、

これからも仲良くしてやって下さい。

 

と伝えました。

 

 

 

地元中に進学の子も

中学校の説明会が終わっているので

 

部活は何に入ろうか?とか…

そんな話が飛び交ってました気づき

 

 

地元中は、新1年生は

7クラスになるそうです。

いや~、、、大規模校ですねアセアセアセアセ

 

 

 

 

地元中に進学のお友だちも

それぞれにやりたいことや興味のあることに

挑戦するらしく、

これからが楽しみだねハートって話ましたよ~。

 

 

 

もう、次にお母さん方とお会いするのも

卒業式ですね。

 

 

あっという間に3月が来そう~ダッシュ