最近初めてはじめたこと



社食とかフリーランス生活で無縁だった


学生以来のお昼のお弁当


お米を美味しく食べたくて


わっぱ弁当箱を買って1年


今度は、炊きたての美味しいお米をと


一号炊きの土鍋を使い始めました✌️


これがまた研ぐのも楽だし


簡単に炊けるし、やっぱり炊きたては違うね


土鍋おすすめですウインク



それと


今年は不作だという青梅を


なんと5kgもいただいて


初めて梅シロップを作りました。


10年くらい前に


ジップロックで梅干しを作りましたが


手間がかかるのと


なんせあんまり食べないしな(笑)


ということで


初挑戦


保存ビン、氷砂糖を購入


今は、YouTube が沢山教えてくれるから楽々


でも、朝晩あのビンを振る作業は


結構な筋トレになりましたチーン


どうして砂糖が溶けていくのかな

まだ溶けきれていないな

毎日変化を楽しみ、2週間ちょっとで完成

濃厚なシロップ、みごと成功しましたスター




それから
今年は、2年ぶりにつばめがやってきました


 
 

3年前に軒下に作られた素はそのまま

再利用、造り直したようです。



素から顔を出すヒナがかわいい
けど、大きくなったな

素の下の糞はすごいことになってるけど
これも今だけ

そして6月上旬に来てくれたツバメたちは
1か月ちょっとで巣立ちました。

また来年のお楽しみ


私はというと
孔雀の羽🧘‍♀️になれるよう挑戦中

肘の皮が剥けながらも奮闘しています

いつでもいつまでも何かにチャレンジする

気持ちは忘れずに持っていたいですね。

変わりない日常の小さな変化を楽しみ

ほんの小さなことで幸せを感じられるよう

毎日を過ごしているこの頃