よく生徒さまから

『何か運動をやっていましたか?』

と聞かれますが、身体動かすのは好きでも

運動音痴スポーツ不得意苦手な私でした

と言っても、あまり信じてくれません(笑)


はるか遠くむかしの私のあだ名は

ひょろりん(笑)

男の子にからかわれていました

その名のとおり

か細くひょろひょろして見えたのかな


それから20代後半にヨガと出会い

ヨガを楽しみながら深めつづけていたら

いつの間にか色々こうしてこうなった今


漢方専門の先生に

お腹を触診してもらいましたところ

『元々は虚証体質だったんじゃないかな
 
インナーマッスルがすごい、厚みがある

横隔膜はすごい発達している』

とヨガの成果お墨付きをいただきましたチョキ


体幹力は実感してはいましたが、腹筋云々

外より中を褒めてもらえるのは嬉しいです

ヨガも最初のうちは外側の変化に気づき

そして、そのうちに内側の変化がおとずれ


美は一日にしてならず

継続は力となり

身となり実を結びますね


これからでも充分鍛えられますので

きちんと正しく効率よく動かし

一緒に変化を楽しめていけたらいいですね



先生のおこぼれ話

お年寄りの転倒予防に

太極拳とヨガを勧められているそう

お年寄りもヨロシクねって

はい、私も先生の意志を引き継ぐがごとく

皆さまの健康や幸せのお手伝いに使命感

より一層強く感じているこの頃です。


インナーマッスル体幹

背骨を囲う円柱みたいな感じ

中から攻めて固めていきましょう



追伸

ついこの間まで歯痛があったとき

ミカ先生でも歯までは鍛えられないんだね

と生徒さま同士お話されていたそうです(笑)

私って、そんなイメージか・・・