保育園入園に向けてやらなければいけないことの一つ


断乳!!


私の場合


つい2ヶ月前くらいまでは(産後6ヶ月頃まで)

5.6時間に一回のペースであげていたのですが


その時間を徐々に感覚を広くしていって

最終的にはNOおっぱいにできたらな〜と思い


ゆっくりと約1ヶ月かけて断乳をしていきました。




まずは


①無理のない程度に夜間の授乳を辞める


それから


②日中の授乳を辞め、全て離乳食とミルクに

(もうすぐ生後8ヶ月現在、離乳食は朝、夕の2回食です)


最後に


③息子が寝る前と寝起きのの授乳を辞める



乳腺炎にならないよう、

おっぱいの様子を良く見ながら

徐々にこれを実行していきました。



そして!


2日前くらいかな、


無事断乳に成功しました!!



離乳食を2回食にしてからは

幸い息子もそこまでおっぱいを欲しがらなくなってきたので


母子ともに

全く無理なく辞める事が出来、

ホッとしていますほっこり



なので


断乳しようと思って始めた結果

同時に卒乳的な感じになりました。


簡単に

断乳と卒乳の違いを説明すると



断乳=親の都合で辞める事


卒乳=子供から「もういらないよ」という状態になる事



うちの場合はどちらかというと

息子の心配よりも

【自分のおっぱいが大丈夫かな!?】

というくらい、割と最近まで張っていたのですが


本当にゆっくり

徐々に徐々に授乳の感覚と回数を減らす事で成功しました。



急に断乳するのは

乳腺炎の危険があるので

できれば避けた方が良いかと思います、、、






ミルク飲む量も

おっぱい減らすにつれてだんだん増やしていきました🍼



最初は

10mlからのスタートだったのに

今では200ml。。



感慨深いなぁお願いお願い