皆さん、こんにちは。

高見ミカです。

 

 

はじめましての方は、コチラから♡

 

 

今日は、私が開催している【世界に一つだけの味噌】講座について書きたいと思います。

 

 

一度手作り味噌の味を知ると、市販の味噌には戻れません!

 

 

自分で作ると愛情が沸くし、自分の持つ手の常在菌で世界に一つだけのオリジナル味噌ができるので、講座を受けて下さった方は、「食卓には自分で作った味噌を、年中家族に出してあげたい」と、例年リピートされる方が多いです。

 

 

自分で作ると何が入っているか分かるので安心安全。

とにかく美味しいし、それに作っていて楽しい(^^♪

家族が美味しそうに食べる顔は、一番の宝物ですね。

 

 

 

世界に一つだけの味噌作り講座

 

 

 

味噌作り講座では、発酵についての座学と実際の仕込みをやります。

 

 

 

 

 

 

初めて味噌仕込みをする方も、しっかりポイントをお伝えしていくので安心してくださいね。

お子様と一緒に、親子レッスンもやってます♪

天地返しのサポートもしています。

 

 

では、講座の様子をご紹介していきますね。

 

 

講座では、蒸し大豆、生麹、天日塩、味噌樽をこちらで用意します。

 

 

茹で大豆は、調理の過程でタンパク質や水溶性ビタミン、女性に嬉しいイソフラボンなどの栄養成分や旨味がゆで汁に流れ出てしまいます。

 

 

茹で大豆で仕込む場合は、茹で汁も使いますが、それよりも蒸し大豆は栄養成分の流出を最小限に抑えられ、栄養価も旨味もぎゅっと凝縮しているので、私は蒸し大豆を使っています。

 

 

麹は生麹を使います。

乾燥麹は、常温保存も出来て使いやすいメリットがありますが、生麹の方がパワーがあり発酵が早いです。

 

 

 

塩切りの作業中。その人がもつ手の常在菌で同じ材料を使うのに、風味が変わります。手作りの面白いところ!

 

 

 

大豆を踏み踏み!これが結構体力勝負!

 

 

 

いい感じに潰れて来ています。上手上手!

 

 

 

潰した大豆でお団子を作ります。

 

 

 

味噌樽に詰め込んでいきます。

 

 

味噌作りって、結構その人の性格が出るんです。

大豆の踏み方や、お団子の作り方、味噌樽に詰める時。。。

 

 

どの方も個性があって、見ていると面白いですよ!こうやって自分オリジナルの味噌が出来上がっていきます。

 

 

 

これは天地返しサポートの様子です。

同じ材料を使って同じ日に仕込んだのに、こんなに色味も違います。

 

 

左は色味が濃く、右は薄く見えませんか?味見したら、これまたちょっと違うんです。

作り手が違うと、こんな風に違いが出るんですね。面白い!!

 

 

天地返しは、仕込んでから約半年後に行います。仕込んだ味噌を一回全部出して、名前の通り、天地をひっくり返します。

 

 

麹は空気を好むので、空気を全体に触れさせてあげるんですね。

「美味しくな~れ、美味しくな~れ♪」

 

 

 

男性も味噌作り大歓迎です!仲良く共同作業中

 

 

 

男性の味噌仕込みは、頼もしいです。

料理ができる男性はいいですね♪

 

 

 

こちらは親子味噌作りレッスンの様子。夏休みの自由研究だそう。(男の子はやんちゃです。最後はほとんどママがやっていました笑)

 

 

 

子供の持つ手の常在菌はパワフルです!

 

 

 

頑張れ~!!

 

 

 

上手に出来ました♪

味噌樽が大きく見える!笑

 

 

 

ママと娘でお味噌作り♡

 

 

 

パパもお手伝いです!

 

 

 

一緒に味噌樽に詰めていきます。

 

 

子供たちは、味の違いに気が付く子が多いです。

「このお味噌汁、いつもと違う!美味しい~!!」ってなりますよ♡

 

 

 

10か月発酵熟成すれば、出来上がり♪ 味噌開きが待ち遠しいですね!

こうやって愛情いっぱい、気持ちを込めて作るので出来上がった時は感動します。

 

 

味噌は日本人のパワーフード。

最近では、お味噌汁を飲まない方もいらっしゃいますが、1日に1食はお味噌汁を飲みたいですね。

 

 

 

講座では、仕込む際のポイントをしっかりお伝えしていきますので、初めての方もご安心ください。

〇味噌仕込み、天地返しサポート 

〇発酵についての座学/PDFテキスト付き 

※2キロから5キロまで選べます。出張も承ります。

 

 

 

大切な自分の身体の為、大事な家族の身体の為。

毎日食する物だから安心安全なものが良い。手作り味噌にしてみませんか?

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます♡

 

 

少しでも興味を持って下さったり、

相談してみたいなという方は、個別相談も承っています。

 

 

 

LINE公式アカウントからご連絡ください。

 

 


LINE公式アカウント

高見ミカ LINE公式アカウントでは、

色々な情報を発信しています。

 

登録頂いた方には、

動画【ファスティングの効果とドリンクの選び方】をプレゼント!

 

【ファスティングマイスター検定】の資料請求

ファスティングマイスターを取得してみたい方は、こちらから無料で資料請求いただけます。