先日、二回目の初詣に行ってきました神社 あっ、もう初詣とは言えないですね(・・*)+

母と、妹の女三人でLOVE毎年恒例行事です。



my sweet life



旦那さんと行ったときにひいた、おみくじが凶だったのでムンクの叫び もう一回ひこうかとも思いましたが・・・

やめておきました。意味が無くなっちゃう気がして。


参拝したあとは、ランチルンルン いやぁ、日曜日だったので、小町通りはもちろん、どこもかしかも人・・人・・

でお店も混んでる~!!

妹に「お姉のことだから、どこか考えてるんでしょ??」と言われたのですが汗2


すみませ~ん・・・・今回、何も考えていません。


若宮大路を歩いている時に、お母さんが気になったお店に入ることにしました。


「蔵楽」という古民家カフェで、雑貨屋さんの奥がカフェになっています。


ランチは二種類あり、私がオーダーしたのは、豆腐ハンバーグのワンプレート



my sweet life


ひじき入りの豆腐ハンバーグに、玄米ご飯、サラダ、お漬物。

ハンバーグは、ふわふわで優しいお味でしたGOOD


母と妹はオムライスオムライス



my sweet life


あっ、母様のお手がうつっちゃいましたにゃ

一口、頂きましたがトマトソースが、あっさりしていて飽きのこない感じでした。




my sweet life


ドリンクのミニデザート付きで、私は黒蜜ミルクコーヒーにしましたカップ1

フォームドミルクたっぷりで嬉しい。 このカップと、竹のマドラー素敵ですLOVE


どちらのランチも、女子用??な控えめな量でした。大食いの私は、少し足りなかったんですけどねワラ



お土産は、大好きなハートアトリエバニラのカラメルロールロールケーキ





my sweet life

前回行った時に買おうと思っていたのにスッカリ忘れて帰ってしまったので旦那さんからの要望ですぺこ


お正月限定のハーフ詰め合わせを狙っていたのですが・・・もう既に期間が終わっていました。

なので、カラメルを一本好



my sweet life


生地は、しっかりめでバタークリームですロールケーキ 今はやりの、ふわふわなロールケーキとは全く違うけれど、すんごく美味しいのです。


バタークリームのケーキって、こってりしていて重くて・・・あまり好きではないのですが、こちらは別物!!

カラメルのクリームが、絶品ですハート②

私が、リピ買いするケーキって珍しいんですよ。 ケーキに関しては煩いですおんぷ


雑誌なんかでも見かけるので、人気なんでしょうねきらきら!!


こちらのお店は、まだ旦那さんと友達だった時に、連れていってくれた思い出の場所でもありますあひる

なので、これからも食べ続けていきたいな~ハート




my sweet life

うちの母様は、毎年「鳩サブレー」を買います。

「鎌倉でなくても、近くのお店に売ってるじゃん!!」と私は、いつも言っているんですが・・・。

「いいの!!」って。亡くなった祖父が好きだったみたい四つ葉


そういえば、子供の頃(まだ四人家族だった時)もお土産に必ず鳩サブレー買っていました。


私と妹が他のお店を見ている間に、私達の分も買ってきてくれましたニコちゃん


久しぶりに食べたけれど、裏切らない味~ですねあげ



頭から食べますか??しっぽから食べますか??


私は・・・お腹からです鳩サブレープ