少~しばかり、ブログを書く気になれなかったのですが・・・復活上げ上げ 割と早かったですワラ


ご飯写真が溜まってきちゃったのでご飯一気に三日分。


もう一週間前のごはんですが、七草の日の夕飯あひる 本当は朝食におかゆを作ろうかな~と思っていたのですが、朝はコーヒー&パン派なので、やはし夕飯にしました。



my sweet life



わ・・わっ!!お椀に入れた後に撮ったので、お玉にべちょんとついてしまってキタナイ汗



七草がゆ

我が家はお味噌味です。小さいころからお味噌味だったので、それが普通だと思っていたのですが、一般的には塩味なんですよね。

母が、「お味噌の方が食べやすいから」と作っていたそうです。

ねこまんまみたいな感じですが美味しいので、旦那さんも今では味噌味が良いきらきら!!と言ってくれます。

七草は、苦味があるので味噌を入れることによって和らぎますニコちゃん

無病息災を祈って四つ葉


豆腐のフライ

旦那さん作。「俺が一品作る!!」と言っていたのに、豆腐しか買わないから何が出来るのだろうと思っていたのですが、フライでした。

これ、初めて食べましたが想像以上に美味しかったですハート ソースでシンプルに頂きました。

揚げ物食べたいけど、カロリーが・・・っていう時にも良いですねキャッ☆






高野豆腐の照り焼き

水で戻した高野豆腐を照り焼きにしたもの。 出来たて味見したら、かなり薄くて汗

韓国海苔をトッピングしました。 少し時間をおいたら味がなじんだので、大丈夫でした。

それにしても、イソフラボン摂りすぎのような~~


いかの一夜干し

すごく頻繁に登場しますがワラ かなりの大好物なので。これは鎌倉の干物屋さんで買ったもの。



続きましてご飯



my sweet life


干物(アジ、かます、えぼだい)

去年だったかな??鎌倉八幡宮の近くにOPENした「山安」 小田原の干物屋さんです。

お土産もので高そうだな~と思って今まで入った事なかったのですが、初詣に行った際によってみました。

とてもリーズナブルで、一枚から買えるし、試食もあるのでビックリコック

一枚100円の、アジ、かます、エボダイを買ってみました。お値段の割に大きいし、お味も良かったです。


ホイコーロー

冷蔵庫に、ピーマンとキャベツ、冷凍庫に使ってしまいたい豚肉があったのでフライパン

したらば、ホイコーローだぁと思ったのですが、よく考えてみればミスマッチな献立??

しかも、味が濃くなりすぎて・・・翌日むくみましたぶた


漬けもの(大根、白菜)


雑穀ご飯 味噌汁(大根、わかめ)



ラストですご飯



my sweet life


豚バラ白菜鍋

簡単、美味しい、あったかなのでハマリましたにこ

ただ~今回の豚肉のお味がイマイチ・・・・これはちょっと値がはっても良いお肉を使うべきですね。

私は、ひたすら白菜を食す白菜*

大根おろし×塩ポン酢で頂きました。サッパリですきらきら!!



my sweet life


ひじき煮

おばあちゃんに、三浦産ひじきを頂きました。スーパーにも置いてあるのですが、これは市場に出回ってないそうです。すごく美味しいので嬉しいLOVE

具は、人参、油揚げ、大豆。うっかり~絹さやを忘れ・・・竹輪もいれたかったなぁ。

沢山作って冷凍しました♪


シリコンスチーマーで茶碗蒸し

そのうち、ルクエが欲しいな~と思っていたのですが、フランフランの福袋にシリコンスチーマーが入っていたので保留。

イマイチ、どう使っていいのか分からなので(説明書に市販のレシピブックを参考にしてくださいって書いてありました)

ネットで見つけた茶碗蒸しのレシピにトライ。

具と卵出汁を入れて加熱するだけ~、あら簡単!! と思ったのですが、加熱しすぎたようで??

固くなってしまいました。具も入れすぎちゃったかな・・・・

あ~ツルンとした美味しい茶碗蒸しが食べたいのに、成功した事ないです髑髏


雑穀ご飯



昨日は一カ月ぶりのコストコへ行ってきたのですが、すごく空いていてビックリ!!

平日でも割と混んでるんですけどね。土日なんぞは、駐車場待ちするので行けませんダッシュ


買ったものは、撮るの忘れてしまいましたが・・・久しぶりのプルコギ、ジュース、お米、なんぞ買ったら

軽く~諭吉さん飛んでいきましたとさ汗2

怖くて銀行いけません。 あ~本当に駄目主婦です㊦㊦( ̄^ ̄


反省~~涙