あと少しで記事を書き終える~!!という所で消えてしまうというムンクの叫び

ショック、ショックガクリ 気を取り直して、はしょりつつワラ


夕飯ネタですご飯



my sweet life


牛すね肉の赤ワイン煮込み

夫婦ではまっている牛すね肉。今回は赤ワイン煮込みにしてみました。

みじん切りにした玉ねぎ、人参を炒め、フライパンで焼き付けた牛すね肉を加えます。(本当はセロリも入れたかったのですが・・・なかったので残念)

赤ワインを入れ、沸騰したらアクを取り、トマト缶、コンソメキューブ、塩、砂糖を少々加え3時間程度コトコトルクルーゼ お肉が柔らかくなったら、えのき、じゃがいもを加えて更に30分から1時間コトコト。

塩コショウで味を調えて出来上がり上げ上げ

少ない調味料なのに、濃厚なお味。旦那さんも大絶賛で、400グラムのお肉に、じゃがいもは大きいの3個入れましたが二人で平らげてしまいました旦那




my sweet life


ビーフシチューより、こちらのが好みです。トマト缶を使っているので、赤ワインだけよりも食べやすいかと思います。我が家レシピのお仲間入り決定ですおんぷ


キャベツとかにかまサラダ

サイドメニューは簡単にサラダのみ。サッと茹でた千切りキャベツ、かにかま、みじん切りにした大葉をマヨネーズで和えました。大葉を入れることで、すごくサッパリして美味しいです。




続きまして和食の日ご飯




my sweet life


鯖の味噌煮

スーパーにて一尾150円の鯖を購入。さばくのは旦那さんにお願いし、その後は私が担当aya

このくらいの切り身だと398円位するので・・・一尾で買うと本当お得ですかお


うっかり目を離したら・・・煮詰まってしまい、少し濃い味となってしまいましたが、その分ご飯がすすみましたごはん



my sweet life

たこ刺し

好物のタコ。お刺身用のタコぶつを買ったのですが・・・ちょっと冷凍ぽい味がするというか、水っぽいというか。少し残念汗


ピーマンと竹輪のおかか和え

以前、旦那さんが美味しいと好評だったのでリピしました。


雑穀ご飯、味噌汁(大根、しめじ)


ど!シンプルな食卓ですが・・・一応、一汁三菜になっているので良しとしますコック



我が家近辺のスーパー、年末価格になっていて、何もかもが高い汗

おせちは作る予定ないけれど、お雑煮と御煮しめ位は作ろうかと。で、昨日は大船の商店街まで買い物遠征に行って参りましたおんぷ

以前、安さにビックリした八百屋さんなどがあり、期待大でかお


すごく混雑していましたが、期待どうりの激安さ!!でかなり満足できましたLOVE

これで、年始まで食いつなげそうですきらきら!! あっ、でも駐車料金と交通費を考えれば・・・マイナスか??


でも、以前から行きたかったパティスリーがあったので、レジャー費と考えちゃう事にしますニコちゃん


パティスリーとブーランジュリーが一緒になっているお店「CALVA」

以前、テレビで美味しいドーナツランキングで一位になったドーナツが、ここのお店のものなのだそう(旦那さん情報です)


ドーナツの他に、デニッシュと、ドライフルーツ入りのハードパンを購入ハート



my sweet life

ドーナツは、賞味期限に余裕があったので、まだ食べてないのですが・・・このナッツたっぷりのデニッシュ、サクサクでクリームがほどよい甘さで、ビックリする位美味しかったですアオキラ


店内には、どれも美味しそうなパンばかりで・・・ケーキも、すごくお洒落で!!

あ~、もっと買ってくれば良かったです!!


また近いうちに行きたいな~と思いましたにこ


さて、明日は今年最後の一日ですね四つ葉

一年を振りかえりつつ・・・新たな年にむけて色々考えたいな~と思っています。