クリスマスがクリスマスツリー終わってしまうと、あっという間の年末モードですね。

先程スーパーへ行ったら、かなり混んでいました。もうお正月に向けての買い出しをしているのかな??


さて、昨夜のクリスマスディナーアンパンマンサンタご飯


午前中から、パンとケーキ作りにとりかかりましたエプロン



プチパン



my sweet life


適当に作ったら、すごく不揃いなものが出来てしまいました汗

タイプERの粉を使って、プチフランス風ですフランスパン



クリスマスショートケーキ



my sweet life



十数年ぶりに作ったスポンジ。いやぁ~難しかったですガクリ膨らみが悪いし、生地が固い・・・。


で、問題のナッペですが、すご~く苦手なので旦那さんにやってもらいましたきらきら!!

初めてやったようには思えないほど器用!!ついでに、デコまでやってもらいましたとさ上げ上げ

サイドの苺は私が貼り付けましたいちご


スポンジは、うまく出来なかったのですが、奮発したお高い生クリーム様と苺ちゃんがカバーしてくれたので、まぁまぁ美味しかったですぺこ




my sweet life


撮影BY旦那はん。 



お料理はおんぷこんな感じにmomi2*




my sweet life


ローストチキン

SHIORIさんのブログにレシピがUPされていたので、参考にして作りました。

丸一日、調味液に漬けこんで、オーブンでパリッと焼いています。

味がよくしみていて、すごく美味しかったですチキンLOVE

トマトとエリンギも一緒に焼き、ベビーリーフを添えました。


ポテトサラダ

見た目、ヒドイですね。さすがは私。ツリーをイメージして作ったつもりが・・・こんな結果に。

旦那さんに不思議そうな顔をされてしまいました。トホホぼー


具だくさんコンソメスープ

大根、ベーコン、人参、玉ねぎ、パプリカ、ブロッコリー。


カニとチーズのテリーヌ

市販品です。こういうの普段は高くて買わないけれど、どんなもんか試してみました。

おつまみに良いですね。




my sweet life

大したもの作れなかったけれど、憧れていたクリスマスディナー(チック??)を用意できて大満足でした好


来年は、どんなクリスマスになるのかなサンタ