お昼ごはん食べて~、お茶に行って~ケーキ、なのに何故??もうお腹空いているのですが旦那

「食欲の秋の次は過食の冬でしょうか?ムンクの叫び


最近、iphoneiPhoneで更新したりもしていたのですがPCにも画像が残っているのでPCから更新。

iPhoneだとサクっと、どこででも更新できて楽ちんなのですが、PCの方が色々な絵文字が使えるし、画像もキレイに載せられるのだよなぁ。



11月の最初の方だと思われる夕飯三日分ご飯



my sweet life


ポークジンジャー

夕飯の献立が浮かばず・・旦那さんに何が食べたいか聞いたところ「生姜焼きがいい♪」との事でした。

タレは旦那さんが作りました。豚肉の薄切り肉を使用。私は厚めのよりも薄い方が味が絡んで好きですLOVE

千切りキャベツが進んじゃう(笑)濃い~味付けでしたが美味しかったです上げ上げ

あ、豚肉の生姜焼きってうよりポークジンジャーって言う方がカッチョイイので書いてみましたワラ


秋刀魚のお刺身

この時は、旦那さんがまだギブスはめていたので魚はさばけず・・・この秋刀魚はお刺身用に処理されていたものを購入。

私は、ちょっと苦手かも~(刺身では初)と思っていたのですが食べてみて、やはし駄目でしたガクリ

ちょっと生臭いのですよね。なので旦那さんに全部押しつけためいき


サラダ

レタス、ロケットサラダ(自家栽培)、トマト、韓国海苔。チョレギドレッシングがけ。


炊き込みご飯

残り物の筑前煮を刻んで、炊き込みました。調味料は入れなかったのですが少し薄かったかな。


味噌汁

なめこ、小松菜。




続きまして~ご飯




my sweet life



ロールキャベツ

年に数回しか作らないロールキャベツ。好物なのですが、工程が面倒でヨシっと気合入れないと(大げさ)取り掛かれないのですコック

トマト缶を使って煮込む事が多かったのですが、今回はトマトジュースを使いました。

私、トマトは好きだしトマトソース料理も好きなのだけれど・・・昔からトマトジュースは苦手で。

で、試しに使ってみたのですが、やはし独特の甘みみたいのが残っていて嫌いまではいかないけれど、トマト缶のが好きだなぁと思いました。

旦那さんは、美味しいおんぷだそうです好

肉だねは、キャベツで包むのが難しいくらいの柔らかさにしたので、ふわふわに出来ました上げ上げ




my sweet life

人参の味噌バター炒め

千切りにした人参をバターで炒めて、酒、味噌で調味。不思議な味ですがご飯が進みますあひる


ブロッコリーと里芋の蒸したもの

蒸しただけ~ロールキャベツに手間がかかっているのでサイドメニューは手抜きです汗


雑穀ご飯


最後ですご飯



my sweet life

和風挽肉カレー

定期的にカレーが食べたくなります。1~2週間に一回くらいかな??

そして、みじん切りを沢山したくなる時もあります。何も考えず無心できざんでいると落ち着くのですキラキラ

そんな時は、挽肉カレーを作りますル・クルーゼ

玉ねぎ、合挽き肉、生姜、人参、ピーマン、レンコン、ごぼう、たけのこ(全てみじん切り)が入っています。

いつもは少なめルウ、カレー粉、コンソメ、ウスターソース、ケチャップなのですが、具材が根菜を多めに使ったので、少なめルウ、カレー粉、酒、めんつゆの和風味に。

旦那さんには、目玉焼きトッピング。

心もお腹も満足でした好


コールスローサラダ

みじん切りにしたキャベツ、白菜(塩もみして水分をきります)コーン缶、トマト。


鯖のつみれ揚げ

おばあちゃん手作りの、つみれ揚げLOVE鯖をつみれ状にしたものに、ゴボウや人参などが入っています。

お味噌味で、これは小さいころからの私の大好物おんぷ

おばぁちゃん有難うハート