パソコンとか機材とかよくわかんない…

ライブ配信で話すのって難しそう…

誰も見てくれないからやる気なくす…

そもそも今からやっても遅いんでしょ…

 

 

そんなライブ配信恐怖症から脱したいと思ったら

1個だけ覚えておいてほしいことがあります。

 

 

 

ご覧くださり、

ありがとうございます!

 

未来の顧客と濃い関係性を作り、
心を鷲掴みして離さない

ライブ配信を構築するプロ

 

ビジネスライブ配信総合演出家

「みかどん」

こと
高木美香です


┏━━━━━━━━━━━┓

 私ってこんな人です

自己紹介

┗━━━━━━━━━━━┛

サムネイル

 

 

ライブ配信恐怖症さん、大丈夫ですよ!


 

 

そう言ったって

やっぱり怖さって、ありますよね。

 

わかります~。

私自身も、オモテよりは裏方がしっくりくるタイプです。

 

なので、私服も結構モノクロ多めです。

 

 

 

とはいってもです。

 

基本は裏方業ですが、

ライブ配信総合演出家と名乗っているので

私自身がライブ配信をしていないと

なにぶん説得力がないので、

こうやって顔出してライブ配信することもあります。

 

 

 

 

前に出たくない裏方気質のわたしも

いっちょ前に前に出ることができるようになったのには

 

たったひとつのことを

決めて行動しているからなのです。

 

 

 

自分のためではなく、相手のためだけを考える


 

恥ずかしい

面倒くさい

そして、怖い

 

これって、すべて

気持ちの矢印が自分にしか向いていないんです。

 

すべての主語が

「わたし」であるということ。

 

そして、

恥ずかしい・面倒くさい・怖い

と決めて行動しているのも

すべて、「わたし」であるということ。

 

 

自分で決めこんじゃったら、

もう、そうなる結末しか待っていません。

 

 

 

 

気持ちを向けるべきは

目の前にいる相手

画面越しで見ている相手

未来のお客様

そういう人たちに向ければいいのです。

 

 

興味を持ってくれている

気になってくれている

そんな人たち。

 

その人たちの特性は、

決して我が強い人たちではなくて、

ちょっと恥ずかしがり屋で、

草葉の陰からあなたのことを見ているだけ。

 

 

 

 

そんな草葉の陰から見ている人に

「こっちにおいでよ~!おしゃべりしよう!」と

巻き込んであげるきっかけをつくるのが

ライブ配信だと、私は思っています。

 

 

 

 

この人は

どんな風にお話するんだろう

どんな声なんだろう

どんなキャラクターなんだろう

 

って

気になる人のことを

知りたくなるのが人間の性。

 

ライブ配信で

「もっとお近づきになりたい」

と思ってもらえたら

幸せじゃなありませんか?

 

 

 

だからこそ、

 

恥ずかしい

面倒くさい

怖い

といった、自分に向いた気持ちの矢印を

 

あなたのことを「もっと知りたい」と

草葉の陰から見ている人に対してだけ、

気持ちの矢印を向ければいいんです。

 

 

ライブ配信は、

あなたという人を伝えるツール・表現のひとつ。

 

 

あなたを伝えるツール!

 

 

 

あなたの思考や経験が

誰かにとっての光や新発見なのです。

 

 

ご自身に向いている気持ちの矢印、

あなたのことが気になっている方に

思いっきり向けてみてくださいね。

 

そうすれば、

伝えたいことやあなたにしか語れないことが

絶対にあるはずです。

 

 

 

 

 

 

ご依頼・お問合せ

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。