アメブロの更新をPCでやりたい派には

うれしいアップデートが!!

 

小難しいHTMLタグが

いらなくなってきましたよ~~~!

 

 

女性起業家さまの才能を開花させる✨
専門裏方業“オンライン黒子”
高木美香です。



◎プロフィール写真撮影(東京・神奈川)

◎ITツールレクチャー
◎ライブ配信・オンラインレッスン構築
などで、
あなたらしい起業スタイルをサポートしています。

 

▶▶▶ご提供中のメニューはこちら

 

 

 

 

アプリ版の“あの機能”がPC版にも導入!

 

もともとAmebaアプリにあった機能・・・。

 

 

これらの見出し枠が!

 

 

PC版にも

導入されましたよ~!

 

 

Amebaブログスタッフさんの

公式発表はこちら↓

 

 

 

ここから以降は

見出しや枠線を使っていきますね!

 

 

 

 どこを見たらいいの?

 

 

まず、アメブロの記事作成ページに移動します。

 

画面右側にあるメニューのココ!

 

「デザイン」とかかれたアイコンを

クリックしてみてください

 

 

 

クリックすると

こんな風に切り替わります。

 

このように見出しの一覧が出たり

 

 

「テキスト」をクリックすると

このようにテキスト枠が

一覧で表示されます。

 

 

 

 

 どうやって使うの?

 

 

まずは見出しから。

 

使いたいな~と思った

見出しデザインが決まったら

そのデザインをクリックします。

 

今回はこれにしてみますね。

 

 

 

クリックすると

このように表示されます。

 

 

このあと、

「テキストを入力」と書かれた部分を

書き換えればOK!

 

 

 

テキスト枠のデザインも

同様の作業です。

 

使いたいデザインを選び

クリックします。

 

 

するとこんな風に表示されます。

 

 

あとは

「テキストを入力」の箇所を

書き換えるだけでOK!

 

 

 

 この機能を使うメリットは?

 

これまで、PCで

見出し枠やテキスト枠を入力しようとすると

HTMLタグを使わなくてはいけませんでした。

 

「アメブロ 囲み枠」と

インターネット検索をすると

たくさんの方が

様々なデザインを公開されていらっしゃいます。

 

そういう方たちが公開されているものを

 

〇自分で見つけて

〇好きなものをチョイスして

〇自分の記事に貼り付けて

〇自分で編集する

 

という作業が発生します。

 

 

この作業、

けっこうブログ初期のころに

つまづきがちなポイントだと思います。

 

最初から

見た目をちゃんと整えたい!

 

という方には

かなり便利な機能。

 

〇インターネット検索をする手間

〇好きなデザインを探す手間

〇コピー&ペーストする手間

 

が一気に省けてしまうのです。

 

 

アメブロの

記事作成ページにさえ
行ってしまえば

 

〇その画面の中でデザイン探しが完結!
〇ワンクリックで表示される!

〇すぐさまテキスト編集が可能!

 

なのです!

 

 

初心者にはかなりうれしく、

時短が叶う素敵な機能だなと思っています。

 

 

私もどんどん使っていこうと思っているところです。

 

 

 

これからの発信に

活かしてみてくださいね~!

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆プロフ撮影案内専用LINE
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。

◆オンライン舞台監督専用LINE

オンラインでのプレゼンや
配信サポートに関するご案内は
こちらからお知らせしています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。