✔周囲の起業家さんを真似て

ライブ配信を始めてみたけれど

あんまり効果を感じられない。

 

✔リアルタイム視聴をしてくれる人が

少なくて落ち込んでしまいがち。

 

と、

 

なんとなくライブ配信していて

疲弊気味の起業家さまに向けての

アドバイスです。

 

才能を開花して輝きたい女性起業家を

「人生の主役」にする

専門裏方“オンライン黒子”

高木美香です。

◎プロフ写真撮影

◎ITツールレクチャー
◎ライブ配信・オンラインレッスン構築
などで、
起業のサポートをしています。

 

▶▶▶ご提供中のメニューはこちら

 

 

 

ライブ配信にしっくりこないときに見直したいこと

 

 

昨年春から

オンライン上での

ライブ配信でプロモーションに臨む

女性起業家さまをサポートする機会を

たくさんいただきました。

 

 

朝の時間帯、

30分間のFacebookライブ配信をしたあと

 

自身のLINEに誘導したり

セミナーに集客したり

講座を販売したりなど

 

新しい顧客と出会うきっかけとして

ライブ配信をしたい方に向けて

 

心を鷲掴みにして離さないために

お伝えする内容の添削や

演出のご提案をしています。

 

 

 

 

 

 

 

この活動を開始してから

絶え間なくご依頼をいただき

サポートする中で

見えてきたことがあります。

 

 

なんとなくライブ配信で

疲弊している人が

多いな~・・・って。

 

 

本当にもったいないなぁと思っていて。

 

 

ライブ配信を始めてみたけど

しっくりこないという方に向けて、

 

今回は少しですが

オンライン黒子が考察する

ライブ配信の見直しポイントを解説します。

 

 

 

 

①すぐには儲からない

 

 

元も子もないことを

いきなり言ってごめんなさい。

 

でも、これなんです。

 

誤解されている方多いなと感じたので

先に言っておきますね。

 

ブログだろうが

Instagramだろうが

Facebookだろうが

 

いきなり儲からないんです。

 

ライブ配信もそう。

 

 

あくまで、

この先の未来に出会うお客さまたちとの

コミュニケーション手段の一つでしかありません。

 

 

 

 

ライブ配信を通して

血の通った生身のあなたが

画面を通して

動き、話し、笑い、

人柄を伝えていくためのものです。

 

 

もっと簡単に端的に言うと

あなたを知ってもらうためのもの。

 

直接的に売るものではないんです。

 

 

いきなり

ジャパネットたかたには

なれません。

 

高田社長も

ちいさなカメラ店から

スタートしていますから。

 

 

まず、

ここの勘違いを

先に捨てておきましょうね。

 

 

 

②完璧を目指さない

 

 

オンライン上の配信とはいえ

一種の番組制作ですから

 

しっかり価値提供しなきゃ💦

しっかり準備しなくっちゃ💦

しっかり話さなくっちゃ💦

 

と、

つい、完璧なものを配信しようと

力みがちになるもの。

 

 

ここも

ハッキリ言っちゃいますね。

 

ご自身のページ、コミュニティ内だったら

そんな完璧主義はいりません。

 

 

これが、

大きなコミュニティやコンテストでの

プレゼンテーションだったら

また次元の違う話。

この点については、

後日改めて解説しますね。

 

 

もうね、

 

うちのおうちの庭で

バーベキューをするから

みんなきてね~!

 

とか、

 

縁側で

お茶っこすすって

おしゃべりするべ~♪

 

とかくらいの

 

リラックスした状態で

ライブ配信を

やってほしいんです。

 

 

カッコつけたってね

結局カッコつかないもの。

 

 

私なんて

 

付箋紙活用術とか解説してるんだけど

張り付かなくって

しかもボードがちっさくて

大して解説になんなかった時があります(笑)

 

張っても剥がれ落ちちゃって

ぎゃー!ってなりました(笑)

 

 

なんなら、顔暗いしw

 

一見あるまじき姿…なんですが

 

これもまた愉快よねって

お話なんです。

 

 

人って

意外とそういう

他人のアクシデントやハプニングが

面白くって親近感を持つもの。

 

 

ドリフの大爆笑や

8時だよ!全員集合!も

品がないって言われていたけど

 

あの時代のテレビにしかできない

大がかりなセットや

面白い展開にみんなわくわくしたから

爆発的な人気番組として

成立しているのです。

 

 

 

日常生活に置き換えるなら

 

子どもを抱っこしながら

しゃべったっていいし。

 

あ~!泣いた~!とか

なにか壊した!とか

奇想天外な展開が起きたって

それすらコンテンツ!

 

 

スマホ1つで

近所の公園から

配信することだって可能な時代です。

 

目の前で起きたことを

リアルタイムで伝えたったいいわけです。

 

それが中継の醍醐味!

 

 

スタイルは自由でいいのです。

 

あなたがやりたいスタイルで

あなたが好きなこと、伝えたいことを

取り繕うことなく

素直に伝えてみてください。

 

 

 

 

ほら、笑ってごまかしてるでしょ?

 

 

③継続は力なり

 

 

誰でも最初から

多くの人に見てもらえる配信をしていません。

 

私にいたっては

リアルタイム視聴者2ケタになること

ほとんどないですから!

そんなもんです。

 

 

 

 

今年は

Facebookページでの

配信をスタートしています。

 

 

 

直近でご紹介したテーマはこんな感じ。

 

 

 

 

 

でも、見えてきたことがありまして。

 

分析の結果、

着実に見てもらえている人や

再生回数は伸びているんです。

 

続けることで見えてくることは

たくさんあります。

 

新しい出会いもありました。

Facebook友達も増えてるんです。

 

「これはお役に立てる情報なのか?」という

自分の中でのネタを試し

視聴者からの反応を見るという

テストマーケティングにも

つながっています。

 

 

続けることで

アウトプット力の強化にも

なるのでいいことづくめですよ!

 

 

連続●日やったあと

ぱたんと止めちゃうというケースも

あるようですが、

 

それよりは

週1回でも継続できた方が

未来の顧客とのつながりを

絶やさずに済むと

感じているところです。

 

 

 

 

ということで

 

今回は

 

ライブ配信が上手くいかないときに

見直す3つのポイント

 

と題してお伝えしました。

 

 

高木美香のFacebookページでは

週1ペースで

ライブ配信やオンライン講座をするうえで

すぐに役立つプチアドバイスを発信しております。

 

動く高木を見に来てくださいね!

リアルタイム視聴でコメント交流できます♪

 

 

いいね!やフォロー、シェアしてくださると

とっても嬉しいです。

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆プロフ撮影案内専用LINE
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。

◆オンライン舞台監督専用LINE

オンラインでのプレゼンや
配信サポートに関するご案内は
こちらからお知らせしています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。