幸せな家族を経営できてこそ

仕事はうまくいく

 

そんなことを実感し始めています。

 

\人生のステージで光り輝きたい!/

起業準備中から起業初期の女性に
プロへの"はじめの一歩”を後押し!

女性起業家の“オンライン黒子”
高木美香です。
 

▶▶▶ご提供中のメニューはこちら

 

プロフィール撮影(東京・神奈川)

オンラインでの起業PRサポート
(zoom・StreamYard・プレゼン添削演出提案)
 

 

 

 

 

今日は

割とプライベートなお話。

 

 

家族経営がやっとうまくいき始めた高木家

 

 

先月、週末2日間、

外で仕事を終えた後、

 

主人と娘が

本当に優しくて

家族愛をひしひしと感じました。

 

 

 

2日間、早朝から家を空け

娘を主人に預けて

仕事をする。

 

個人で仕事をするようになって

初めてのことでした。

 

 

 

正直、

「娘が機嫌悪くなったらどうしよう」

「娘の相手で、きっとヘトヘトになるだろうな」

と、心配していたのですが

 

 

二人で

スーパーに食材を買いに行ったり、

公園で一緒に遊んだり、

お掃除や洗濯ものなど家事もこなしていて。

 

 

なんなら、私より

全然うまくやってくれていました(笑)

 

 

この経験から、

 

夫婦で細かいことを

話し合ってきたわけではないけれど

 

何かあったときに

互いにレベル合わせをして

 

どんな些細なことでも

会話をして情報共有をして

 

なんだかんだ助け合って

力を合わせて

進んできたんだなぁと実感しました。

 

 

 

 

私たち夫婦で

自分たちの理想の家族を

一緒に経営してきた。

 

 

高木家はほんとうに

家族経営がうまくいっている

 

と、

確信を持てた瞬間でした。

 

 

 

「おたがいさま」の心遣い

 

 

主人は、平日都内のオフィスに通い

仕事をしている

ザ・サラリーマンスタイル。

 

満員電車を避けて朝早く出勤し、

夜になって帰ってくるのが日常です。

まれに、すごく遅いときもあります。

 

 

私は個人事業主として

お仕事をしているものの、

稼働時間は決して多くありません。

 

幼稚園児に通う娘との

時間を旨くやりくりしながらの

活動をしています。

 

 

通勤をするだけでも

大変な首都圏。

 

毎日弱音も吐かずに

仕事へ向かう主人には

感謝しかなくて。

 

 

気が付けば、送り出すときに

「いつもありがとう」

と言っている私です。

 

 

私にできないことを

してもらっている。

 

 

その分、

日中の家事や娘との時間を

頑張りながら

 

自分の働き方を確立しようと

私なりに考えながら動いています。

 

 

 

 

 

主人も

「平日はいつも任せっきりだからね」と

ナチュラルに返事をしてくれる人。

 

 

お互いに

頑張っている。

 

お互いに

思いやっている。

 

 

言葉にしていないけれど、

「おたがいさまだよね」と

いう気持ちがあったことが

とてもうれしかったです。

 

 

我が家の家族経営がうまくいっているのは

この「おたがいさま」の心遣いなんだなと

思っています。

 

 

 

ともに歩む心強いパートナーがいるから頑張れる

 

 

家庭的に何の問題もなければ

仕事もうまくいく。

 

ということを

さいきん強く感じています。

 

 

我が家は

上海で新婚生活がスタートしました。

 

夫も在任中、

割と大きなプロジェクトを

動かしていたようでした。

 

海外という環境で

自由度も高かったようで、

いい意味で日本的な枠から外れて

仕事をある程度

コントロールできていたみたいです。

 

(詳しくは分かりませんが…)

 

 

私自身も

会社員でないものの

趣味やボランティアを通じて

交友関係は広がりましたし、

 

オンラインを通じての

出会いや経験もたくさん得ることができ

毎日を謳歌できていました。

 

 

のびのびできる環境と

それを支える家庭が整っていることは

お互いにとって

大きな安心だったと思います。

 

 

夫婦間のパートナーシップが

強固であれば

どんなことも怖くないなと

感じているところです。

 

 

 

 

気が付けば

結婚7年目を迎えた

我が家。

 

 

本当にこの人で良かったし

ずっと添い遂げたいなと

思っています。

 

 

どちらか一方だけが

家庭のかじ取りをするんではなく

 

ともに歩むパートナーとして

高めあい、支えあいながら

家族を一緒に経営していく。

 

そんな意識を忘れないように

していたいなと思っています。

 

 

おうち起業になんかもやっとしている

お仕事がどうも軌道に乗らない

 

そんなことを思ったら

まず人生の基盤である

結婚生活やパートナーシップを

見つめ直してみてくださいね。

 

 

経営力、上がると思います^^

 

 

 

 

 

ネット配信番組「夫婦オデッセイ 泥と花」に出演しました

 

結婚アドバイザー

婚活サロンロータスマリッジ代表の

中村僚子さんが主宰・制作する

 

ネット配信番組

夫婦オデッセイ「泥と花」に出演しました。

 

 

僚子さんは

これまで40組以上の成婚をサポート。

 

 

単に結婚するだけではなく

幸せな結婚が長く続くことを

支援していらっしゃいます。

 

 

恋のから騒ぎ3期生として

テレビレギュラー出演されていたことも

あるんですよ~!

 

 

先月、

日本最大朝活コミュニティ「めざチア」での

ライブ配信登壇の際にサポートをさせていただきました。

 

 

このネット配信番組では

毎週ゲストを招き、

「幸せな結婚とは一体何なのか」を

深掘りしていらっしゃいます。

 

決して、良い話ばかりではなく

すったもんだあったこと、

泥くさい話も含めて

「結婚のリアル」が紹介されています。

 

 

僚子さんは

この番組を制作するにあたり

配信部屋を整備し、

専用の機材も揃えていらっしゃるんです。

 

照明もたくさんありましたし、

カメラも2台あるんですよ~!

 

 

そこまでして、

結婚とは何なのかを深掘りして、追求して、

 

結婚に悩む人や結婚を望む人たちに向けて

「結婚っていろいろあるけど素晴らしいもの!」

ということをお伝えになっているんです。

 

 

そんな番組に高木もお招きいただきました。

生配信は週末に終了していますが、

Youtubeにアーカイブ動画が残っております。

 

ご覧いただけますと幸いです💗

 

 

 

 

高木ゲスト回以外も

深いお話がたくさん取り上げられていて

見ごたえがありますよ♪

 

チェックしてみてくださいね!

↓↓

 

 

僚子さんの会社HP

 

僚子さんのブログ

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆プロフ撮影案内専用LINE
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。

◆オンライン舞台監督専用LINE

オンラインでのプレゼンや
配信サポートに関するご案内は
こちらからお知らせしています。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。