コロナ禍になって

「手に職を!」と思い始めた方も

多いかもしれません。

 

ネット広告でも

「オンラインで学べる!」

「資格取得して開業しよう!」

「子育てと仕事が両立できる生き方」

「起業して月商●●●万円達成!」

という文句もよく見ます。

 

でも、それが全てじゃないよ

って思ってます。

 

\人生のステージで光り輝きたい!/

起業準備中から起業初期の女性に
プロへの"はじめの一歩”を後押し!

女性起業家の“オンライン黒子”
高木美香です。
 

▶▶▶ご提供中のメニューはこちら

 

プロフィール撮影(東京・神奈川)

オンラインでの起業PRサポート
(zoom・StreamYard・プレゼン添削演出提案)
 

 

 

 

 

価値観の書き換えセミナーにゲスト出演しました

 

 

昨日は、

魅力構築®コンサルタント、

佐藤ゆいさん主宰コミュニティ

MBLデザインアカデミー」でライブ配信された

 

価値観書き換えセミナーに

インタビューゲストとしてお招きいただきました。

 

↓クリックすると視聴ページに飛べます

 

 

登場前のご紹介、

すごく照れ臭くってニタニタしている

高木…。

緊張感ない顔ですねw

 

 

 

いま、私は

 

起業準備中から起業初期の方向けに

プロフィール写真の撮影提供や

 

オンラインでレッスンやPRをする際に使う

配信ツールZoom、StreamYardの

個別レクチャー

 

オンライン活動においての

起業家さまからの個別相談などを

中心に

 

自宅を拠点にしながら

自分のペースで活動しています。

 

 

昨日のインタビューでは

 

・今の状況や仕事内容

 

・以前はどんな価値観だったか?

 

・どんな風に価値観を変え、

生活や仕事にどんな変化があったのか

 

といったことを

お話させていただきました。

 

 

会社員を辞め駐在妻5年。そして本帰国の流れで握りしめていた仕事観

 

大好きだった

イベントやテレビ・ラジオのお仕事。

 

 

それを辞め、

夫の転勤に伴って

上海で生活・子育てをすること約5年。

 

 

途中、里帰り出産して

産後にいつかの本帰国に備え、

 

自宅で子育てしながら

仕事ができることに

魅力を感じて

ベビーマッサージの講師資格を取得。

 

 

 

フツーのママからの起業は

何かしらの資格を取って

自宅で教室を開くのがド定番

って思っていました。

 

 

 

そして、ついに

2019年秋の本帰国。

久しぶりの日本生活。

 

 

娘も何とか年少での幼稚園入園が

12月頭に無事に決まり

さあ4月から、教室やるぞ~!

 

 

って思ったらの

 

コロナ禍!

 

ですよ…。

 

 

 

子育てをしながら

自分のペースで働きたい

 

そのために講師資格を取って

開業準備をしていました。

 

 

 

しかし、

 

他者との接触機会を

減らしましょう

 

と呼びかけられている中で

 

 

「今こそ親子コミュニケーションが必要!」

 

「いつかコロナが収束したときのために

みんなも資格取っておいたほうが良いよ!」

 

と、

 

レッスンをしたり

講師養成をしたりする気持ちには

私は

全くなれませんでした(笑)

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

せっかく資格とったんだし

元を取らなきゃ!

 

もったいないじゃん!

 

この状況下でもなんとか

仕事を生み出さなきゃダメだ!

 

という思い込みや

仕事への価値観を

 

そう簡単に

手放すことは

できませんでした。

 

 

古い自分の価値観を手放すために、内面を何度も崩壊させ再生し続けた

 

 

この考えを

 

「世の中の当たり前」

「一般的な考え方」

 

だと思う方も多いかもしれません。

 

 

それらを

・単なる思い込み

・思考の握りしめ

 

と思えるまで、

 

 

何度も何度も

自分自身と向き合い

 

●これは本当にやりたいことか?

 

●どんな風に生きるのが幸せか?

 

と深く深く掘り下げる作業を

とにかく続けていました。

 

 

 

掘り下げる中で、

勝手に自分で蓋をぎっちりを締めていた

本当の気持ちや想いに気づき

 

大泣きしたり、

落ち込んだり、

悩みくれたりして

 

何度も内面で

大きな崩壊を経験しています。

 

 

ですが、その都度

自分の中で立て直し、

向かう先を定めて

一歩ずつ歩みを進めてきました。

 

 

 

 

ここに気づくまでに

1年ほどかかっています。

 

 

カンタンに

女性起業家のオンライン黒子

だなんて

名乗ってないんです。

 

けっこう、頑張って作ったんですw

 

 

古い価値観を手放して

やっと自分らしく生きられています。

 

 

 

 

私にとってベビマ講師の資格は似合っていないアクセサリーだった

 

 

今思うと、

仕事から離れた

駐在妻・専業主婦だった5年間は

 

本帰国したあとに

自分がどう働くのか

どう生きるのか

 

まったくプランが描けていませんでした。

 

そんな中で

何かしら資格を取れば

自分の武器になる。

 

その武器で戦えば

自分には収入が入ってくる。

 

 

そんな恐れからの思い込みが

自分自身の首を絞め続けていたように

感じています。

 

 

資格を活かした生き方・働き方を

一切やめて、

 

自分にしかできないことを

仕事にして、

自分の心地良さを重視して

生きること選んだいま。

 

 

私が感じていることは

 

しょせん、資格は

自分を良く見せるために着飾る

アクセサリーでしかなかったということ。

 

 

先生している私、すごい!

人に教えられてる私、ステキ!

それで収入を得られてる私、最高!

 

って思いたかった。

 

 

でも、そのアクセサリーが

ぜんぜん私には

似合っていなかっただけ。

 

 

活躍していらっしゃる

ベビーマッサージの先生や

自宅でお教室をする先生が

悪いとは思っていないのですが、

 

私にはその生き方・働き方が

全然合わなかった

ということです。

 

 

 

その違和感に気づいて

そっと手放したから

 

いまの生き方・働き方に

転換することができています。

 

 

 

今日のテーマにした

 

主婦・ママからの起業は

資格取得が全てじゃない

 

ということ。

 

 

●資格を取って開業したけど

違和感を感じている

 

●働きたい気持ちはあるし

子育てもしたいけれど

資格取得に対して不安がある

 

といった方の参考になれば

うれしいなと思っています。

 

 

 

【お知らせ】
ゲスト出演した「価値観書き換えセミナー」
アーカイブ視聴は今日までです。

 

 

昨日出演したMBLデザインアカデミーでの

価値観書き換えセミナーは

今日までアーカイブ視聴が可能です。

 

 

前半、ゆいさんからの講義はもちろんのこと

 

和美さん、Hitomiさん、Kakoさんの

インタビューもすごく濃い内容です。

 

それぞれの価値観の書き換えストーリーが

本当にリアルなものでした。

 

起業したらすぐに

莫大な売り上げにつながるわけではなく

 

小さく積み重ね、直し、整えて、

心地良い状態にした先に

 

自然と売り上げが付いてくる

というものだったりします。

 

 

(昨日アップしたインスタストーリー♪)

※アーカイブは明日までとありますが、今日までです!

 

 

積み重なってきた

古い思い込みや価値観に

苦しむことをやめたいな

 

本当に自分らしく生きたいな

 

と思ったら、

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

↓こちらをクリック!

 

 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

ご依頼・お問い合わせ
◆お問い合わせフォーム

 
●高木美香プロフィール
●ご提供中のメニュー
●SNSリンク集

◆LINE公式アカウント
女性起業家
撮影日程、各種サポートのご案内など
いち早くお知らせしています。
 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。