母はいつだって忙しい!

だからこそ、自分で時間を決めて行動することが

大事になってきます。

 

「子育ても仕事も、私らしく軽やかに」

起業準備中から起業1年目女性の
プロフェッショナルへの
"はじめの一歩”を後押し!

女性起業家の“オンライン黒子”

起業スタートアップサポーター
魅力引き出しフォトグラファー
高木美香です。

 

 

 

時間を制すると、質が上がる!

 

 

最近、なるべく早めに寝て

子どもが起きてくる前に

事務作業に取り掛かるようにしています。

 

 

 

 

朝の時間は多少前後しますが

30分から1時間半程度

作業ができる時間を確保できるようになりました。

 

これだけあると、

ブログを書いたり、

メールを返信したり、

書類作成ができたり。

 

やれることが結構あったりします。

 

 

時間が限られているからこそ

集中して取り組めて

効率が上がっていることを実感しています。

 

 

タスクは全部書き出す→優先順位を決めて行動する

 

 

朝起きてから、数分。

 

今日のやることリスト(タスク)を

書き出すことを習慣にしています。

 

 

 

 

掃除、洗濯、炊事など家事全般も含めて

ぜ~んぶ!

書きだしてしまうんです。

 

 

そのうえで、

●すぐにやらないと、自分が困ることは何か?

 

●時間のかかることは、どれか?

 また、それをどのタイミングで取り組むのか?

 

●後でもいいことは、いつまで棚上げできるのか?

 

など、

優先度やタイムリミットなどを

整理してしまうのです。

 

 

こうやって整理しておかないと

私は、

いろんなご依頼が来たときに

慌ててしまうことが多いことに

気が付きまして…。

 

 

地味な作業ではありますが、

 

●やることリストを手書きする

 

●どれから取り組むかを決める

 

●決めたことを実行し、やることを一つずつ消化する

 

という流れを自分に決めて

毎日を過ごしています。

 

 

 

ダラダラと過ごしてしまうのはもったいない!

 

 

かつては、

時間を特に意識せず

だらだらと作業してしまったこともあり

ブログを1記事書くのに

すご~~~く時間をかけていました。

 

 

 

それ、本当にもったいない!

 

時間も労力も無駄にしてしまうし、

お金を生み出すことにもつながらない!

 

そんなことに気づいてからは

 

24時間あるうちの

どのくらいの時間を費やせるのかを

意識するようになりました。

 

 

おうちでの仕事だからこそ、

勤務時間を自分でしっかり設定する。

作業内容も見える化して

行動を決める。

 

 

自分でかじ取りすることが

大事だなと常々思っているところです。

 

 

 

私は

パソコンやスマホで

Googleカレンダーを使って

 

時間軸を埋めていきながら

スキマの時間を算出し

どこで何をするかを決めています。

 

30分あるから○○ができる。

1時間あるから□□ができる。

ここに時間があるから

休憩しよう。

 

そんなスキマ時間の算出が

できるようになって

だいぶ効率のいい動きが

できるようになってきました。

 

 

これに気づくまでは、

「調べもの」という名目で

ダラダラとネットサーフィンして

一日を終えてしまうなんてことも

しばしばありました…。恥。


 

 

 

 

もったいない時間を過ごさないように

気を付けたいなと、改めて思っているところです。

 

 

 

5月募集開始!
プロフェッショナルへのfirst step
未来のお客様に出会うプロフィール撮影プラン


起業準備中から起業1年目の女性向けに

未来のお客様に出会う

プロフィール写真の撮影を行います。

 

起業初期だからこそ

発信するときに

ご自身の魅力が伝わるお写真を添えて

あなたらしさをPRしていただきたい。

 

そんな思いからプランを立てました。

 

 

募集人数は僅少。

モニター特別価格。

エリア限定でのご案内となります。

 

5月から募集開始の予定です。

 

どこよりも早く

LINEアカウントから

先行でご案内してまいります。

 

気になる方はぜひ

ご登録くださいね。

 

◆LINEアカウント開設のお知らせ
高木美香のLINE公式アカウントができました!
起業準備中から起業1年目の女性にむけて
スタートアップ支援サービスや
プロフィール撮影会のお知らせなど
先行してご案内いたします。
https://lin.ee/SNr9VgZ


◆高木が直接運営するFBグループ
「ぷちクリエイティ部」


脱インプット馬鹿!がコンセプト
どんな些細なアイディアも
"本気で形にする"女性限定のオンライン部活です。

その想像・空想、一緒に創造に変えませんか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。