母はいつだって忙しい!
だからこそ、自分で時間を決めて行動することが
大事になってきます。
最近、なるべく早めに寝て
子どもが起きてくる前に
事務作業に取り掛かるようにしています。
朝の時間は多少前後しますが
30分から1時間半程度
作業ができる時間を確保できるようになりました。
これだけあると、
ブログを書いたり、
メールを返信したり、
書類作成ができたり。
やれることが結構あったりします。
時間が限られているからこそ
集中して取り組めて
効率が上がっていることを実感しています。
朝起きてから、数分。
今日のやることリスト(タスク)を
書き出すことを習慣にしています。
掃除、洗濯、炊事など家事全般も含めて
ぜ~んぶ!
書きだしてしまうんです。
そのうえで、
●すぐにやらないと、自分が困ることは何か?
●時間のかかることは、どれか?
また、それをどのタイミングで取り組むのか?
●後でもいいことは、いつまで棚上げできるのか?
など、
優先度やタイムリミットなどを
整理してしまうのです。
こうやって整理しておかないと
私は、
いろんなご依頼が来たときに
慌ててしまうことが多いことに
気が付きまして…。
地味な作業ではありますが、
●やることリストを手書きする
●どれから取り組むかを決める
●決めたことを実行し、やることを一つずつ消化する
という流れを自分に決めて
毎日を過ごしています。
かつては、
時間を特に意識せず
だらだらと作業してしまったこともあり
ブログを1記事書くのに
すご~~~く時間をかけていました。
それ、本当にもったいない!
時間も労力も無駄にしてしまうし、
お金を生み出すことにもつながらない!
そんなことに気づいてからは
24時間あるうちの
どのくらいの時間を費やせるのかを
意識するようになりました。
おうちでの仕事だからこそ、
勤務時間を自分でしっかり設定する。
作業内容も見える化して
行動を決める。
自分でかじ取りすることが
大事だなと常々思っているところです。
私は
パソコンやスマホで
Googleカレンダーを使って
時間軸を埋めていきながら
スキマの時間を算出し
どこで何をするかを決めています。
30分あるから○○ができる。
1時間あるから□□ができる。
ここに時間があるから
休憩しよう。
そんなスキマ時間の算出が
できるようになって
だいぶ効率のいい動きが
できるようになってきました。
これに気づくまでは、
「調べもの」という名目で
ダラダラとネットサーフィンして
一日を終えてしまうなんてことも
しばしばありました…。恥。
もったいない時間を過ごさないように
気を付けたいなと、改めて思っているところです。
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ここまでお読みいただきありがとうございました。