インスタ、Facebook、Twitter…。

みんないろいろやってるけど…。

わかんな~い!!!

 

という、起業女子のみなさん。

お気持ち、よ~~くわかります。

 

「子育ても仕事も、私らしく軽やかに」

起業準備中から起業1年目の女性に
プロフェッショナルへの
"はじめの一歩”を後押し!

起業スタートアップサポーター
魅力引き出しフォトグラファー
高木美香です。

 

 

 

起業したからSNS発信しなきゃ!の前に考えたいこと

 

 

資格を取った!

さあ、頑張って活動するぞ!

 

ブログ書いて、

インスタ更新して

Twitterでもつぶやいて

Facebookも書いて、

あ、ホームページも作らなきゃ…。

LINEアカウントも必要????

 

 

 

あれ…?

でも私、SNSとかPCとかめっちゃ苦手…。

 

起業初期だし、お金もかけたくないし、

外注せずに、とりあえず、、、

自分で頑張ってみよ…。

 

 

ってやってみたけど…。

 

 

 

 

わ、わかりません…。

え、もう一日終わっちゃった…。

何もできなかった…。

 

…うむぅっ…。

 

 

と、専門外な

事務作業につまづいてしまう

起業初期女性、

とーーーーっても多いんです。

 

 

 

起業したから、発信せねば!

という発想は

決して間違っていないのですが

 

そこで考えてほしいことがあります。

 

 

そのSNS全部、

本当にあなたに必要ですか?

 

 

 

まずは使いやすいSNSを見つけ、慣れる!

 

 

1日は24時間。

 

その中で

家事・育児もあり

仕事もあります。

 

限りある時間の中で

どこまでの時間を

SNS発信に費やせるのか

計算していますか?

 

 

 

 

●それぞれアカウントは取ったけれど

どれも中途半端になってしまう。

 

●投稿しているものの、うまく集客に繋がっていない。

 

●何を書いていいかわからない。

 

●パソコンが苦手。

 

●スマホもイマイチ使いこなせていない。

 

 

というところで、つまづいていたら

一度、一つだけに

的を絞ってみたらどうでしょう?

 

 

■操作がしやすい

■やっていて楽しい

 

と感じるSNSを1つ絞ります。

 

 

そして、そのSNSに

まず「慣れる」ことから

はじめてみましょう。

 

 

 

 

操作になれていないものを

複数持っていて

使いこなせないままだと、

ムダに時間が過ぎてしまうだけ。

 

まず1点に絞って

とことん使いこなせるようになった方が

自分自身の

経験値、ノウハウが増えていきます。

 

そして効率よく

時間も使えていくと思います。

 

 

 

高木の場合は、まずブログ。

 

 

じゃあ、高木さんどうしてるんですか!

 

と、聞かれますとですね。

 

 

まずブログに力を入れております。

 

 

というのも、

このブログを開設したのが4月1日。

まだ20日しか経っていません。

 

 

このブログ自体、

まだまだ情報量が少ないので

 

今はしっかりと投稿を増やし

貯めていくことに重きを置いています。

 

 

撮影のことも

事務サポートのことも

その他のお仕事のことも

 

日頃どんなことを考えているか

どんな選択、決断をしているか

 

私がどんな人なのか

伝えていきたい。

 

 

そのためにはまず、

写真と同様に

ブログを「自分の分身」として

確立していくことを意識して

日々投稿しています。

 

 

 

ある程度、自分の投稿ペースが落ち着いてきたら

「ブログ更新したよ~!」というお知らせを

 

Facebookや

インスタグラムなどに

お知らせして、

情報たっぷりのブログに誘導。

 

必要な情報が必要な方に

きちんと届く‟道”を

整備していこうと思っています。

 

 

 

 

SNSあれもこれも

うまくいかな~い!と思っている方は

 

自分の気分が乗る

使いやすいSNSを

とことん使い倒すことから

はじめてみてはどうでしょう~?

 

というご提案でした。

 

 

私なりのSNSの付き合い方も

発信へのこだわりなども

今後ブログでご紹介できたらいいなと思っています。

 

 

 

◆LINEアカウント開設のお知らせ
高木美香のLINE公式アカウントができました!
起業準備中から起業1年目の女性にむけて
スタートアップ支援サービスや
プロフィール撮影会のお知らせなど
先行してご案内いたします。
https://lin.ee/SNr9VgZ


◆高木が直接運営するFBグループ
「ぷちクリエイティ部」


脱インプット馬鹿!がコンセプト
どんな些細なアイディアも
"本気で形にする"女性限定のオンライン部活です。

その想像・空想、一緒に創造に変えませんか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。