妄想、アイディア、夢。

思いついたら、すぐに出そう。

頭の中で深漬けにすると、腐って価値ナシ。

 

 

「子育ても仕事も、私らしく軽やかに」

起業準備中から起業1年目の女性に
プロフェッショナルへの
"はじめの一歩”を後押し!

起業スタートアップサポーター
魅力引き出しフォトグラファー
高木美香です。

 

 

 

アイディアの深漬けはキケン!

 

 

ちょっとやらかした話をします。

 

去年から始めたぬか床で、

お野菜をつけていた我が家。

 

 

娘もぬか床を混ぜるのが

大好きです。

 

 

とはいえ、娘がやると散らかるので

私自身に余裕があるときにしか

みせないようにしていたんです…。

 

 

すると、私自身、

ぬか床をかき混ぜることを

怠ってしまう日も出てきて…。

 

 

ついに。

 

 

ぬか床様…。

死亡。

 

異臭を放ちすぎて

どうにもならなくなりました…。

 

 

中に入れていた

きゅうりも深漬けしすぎたうえに

食べられる状態ではないくらいに…。

 

娘、ごめんよ…。

 

 

がんばって

ぬか床、仕込みなおします…。

 

 

 

このぬか床様の死亡経験を踏まえて

再度感じたこと。

 

 

 

深漬けしすぎると

美味しくなくなる。

 

むしろ、危険をはらむ、と。

 

 

これは、アイディア・妄想・夢など

頭で思いついたことにも

同じことが言えると思うのです。

 

 

 

思いついたら、すぐ頭の外に出す

 

 

・仕事のアイディア

・思考の整理

・叶えたい夢・妄想

 

など、

 

「○○したいな~」

「○○が実現するといいな~」

と思うことがあったとき。

 

 

頭の中で漬け込みすぎると

私のぬか床同様

美味しくないどころか

食べられなくなってしまう。

 

もったいないのです!

 

 

 

もし何かを思いついたら

たとえ‟浅漬け”であっても

何かしらの言語化をした方が

絶対にいい。

 

・人に話す

・メモに書き出す

・SNS、ブログで発信する

 

など、

なにかしらの「言語化」が

キモになると思っています。

 

 

 

言語化ができてはじめて

実現への一歩が踏み出せます。

 

 

私が主宰する

Facebookグループ

ぷちクリエイティ部」に参加中の

原本しづかさん

 

「オンラインで、

子どもが自分が得意なことを

他の子どもたちに教える場を

作りたい。」という

アイディアをお持ちでした。

 

 

でも

 

子どもに教えてくれる子どもが

この時点では見つかっていない状況でした。

 

 

そこで、高木は

料理が得意な小学生男子を

子育てしている

武田和美さんに声をかけ、

 

企画がまとまり、実施にいたりました!

 

 

我が子もイチ参加者として

オンラインを通じて

お兄ちゃんたちから

お料理を習う経験をさせてもらいましたよ。

 

 

 

しづかさんが思いを

言語化してくれなかったら

 

私は和美さんを

紹介していなかったでしょうし

 

各地の子どもたちが

お兄ちゃんたちから

料理を習う経験はできなかった。

 

実現するところまで

行かなかったかもしれません。

 

 

詳しい開催報告はこちらで↓

 

 

 

自分の中では

ささやかな思い付きであっても

頭の外から出すことで

 

自分自身の思考が

整理されたり

 

人から

応援や支援を受けたり

 

格段に中身の「質」が

上がっていきます。

 

 

 

 

コロナ禍で

資格取得やセミナー参加で

インプットに力を入れている方も

多いと思うのですが

 

インプットしっぱなしでは

脳内で深漬けしてしまわないように

 

頭の外に出す

「アウトプット」習慣を

つくっていくことをお勧めします。

 

 

インプット馬鹿は、

ほんとに危険。

 

 

 

 

 

脱!インプット馬鹿「ぷちクリエイティ部」

 

脱!インプット馬鹿

どんな些細な思い付きも

アウトプットしていこう!

 

という思いで

Facebookグループ

「ぷちクリエイティ部」を作りました。

 

 

 

●オンラインで教室開催するときの

参加費の集金をどうしてる?

 

●ほかのメンバーがどんな人か知りたいから

グループ内でインタビュー企画をライブ配信したい!

 

●今月、こんな挑戦をする!

 

といった、やり取りを自由にしながら

各自、アウトプットしながら

小さい規模から自己実現をしていく場です。

 

 

ひとりひとりが

挑戦者で応援者。

 

様々なアイディアに触れることで

より互いを高められたらいいなと思いながら

運営をしています。

 

 

 

いきなり大きなことはできなくても

小さな成功体験を積み重ねることで

アウトプット上手を目指しています。

(私自身も)

 

 

参加費無料。

Facebookのアカウントをお持ちの方、

女性限定のコミュニティです。

 

ピンときたら、

仲間に加わりませんか?

 

日本各地のほか、

韓国、アメリカ、フランス在住の方も

ご参加中です。

 

 

思い付きを深漬けしたくない方、

アウトプット上手になりたい方。

お待ちしていますよ~!

 

ぷちクリエイティ部へのご参加はこちらから

 

 

 

◆LINEアカウント開設のお知らせ
高木美香のLINE公式アカウントができました!
起業準備中から起業1年目の女性にむけて
スタートアップ支援サービスや
プロフィール撮影会のお知らせなど
先行してご案内いたします。
https://lin.ee/SNr9VgZ


◆高木が直接運営するFBグループ
「ぷちクリエイティ部」


脱インプット馬鹿!がコンセプト
どんな些細なアイディアも
"本気で形にする"女性限定のオンライン部活です。

その想像・空想、一緒に創造に変えませんか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。