知ったかぶりしてても、良いことありません。

「分かりません」と素直に言えるかどうか。
これ結構大事です。

 

「子育ても仕事も、私らしく軽やかに」

起業準備中から起業1年目の女性に
プロフェッショナルへの
"はじめの一歩”を後押し!

“起業女子のオンライン黒子

起業スタートアップサポーター
魅力引き出しフォトグラファー
高木美香です。

 

 

 

 

知ったかぶりせず「教えて!」と言える勇気

 

 

今朝は娘を幼稚園に送り届けたあと

オンラインでコンサルをする側に…。

 

福岡にお住いの

ヨガインストラクターSawaさん

お話させていただきました。

 

 

 

オンラインを通じて

日常にヨガを取り入れたり

運動習慣を身につけたりするための

お手伝いをされています。

 

 

すでに多くの生徒さんを抱えている

Sawaさんですが


===

●あたらしい方と出会いたい!

 

●でも何からやっていいかがわからない。

 

●ペライチ、リザストを作ってみたけど、

いまいち使いこなせていない。

 

●料金形態にちょっと悩んでいる。

===

 

といったたくさんのハテナを

お持ちでした。

 

 

ひとりで解決しようにも

どうしていいかわかんない!

たーすーけーて~~~~!

 

ということで

女性起業家の“オンライン黒子”

高木に連絡をくださいました。

 

 

 

すでにヨガインストラクターとして

キャリアをお持ちで

たくさんの人生経験がある方なのですが

 

そんな中でも

自分の迷いにしっかりと向き合い

「わからないので、教えてください」と

素直に人に頼ることができる。

 

そんなSawaさんの姿にじーん…としました。

 

 

大人になってから

「わかりません!教えてください!」と

素直に言えるかどうかって

かなり大きな勇気だと思っています。

 

 

「分からないこと」をさらけ出すと

弱点を晒してしまうことになるんじゃないか。

 

そんな気持ちが生まれても

おかしくありません。

 

 

でも

できること・できないことを

しっかり自分が理解して入れば

次の一手も大きく変わると

私は思っています。

 

 

 

行動を起こす姿が周囲を勇気づける

 

 

Sawaさんとは

対面したことはないのですが

オンラインコミュニティで

かれこれ1年くらいのお付き合いをしています。

 

 

彼女の考え方。

学びへの姿勢。

言葉のチョイス。

世界観。

一人一人を大切にする接し方。

 

みんなが安心して相談できる、

柔らかな雰囲気をお持ちです。

 

 

私から見えているSawaさんの印象も

包み隠さずお話させてもらうと

 

\恥ずかしい~!照れる!/

のお顔♪

 

そんなリアクションすら

愛おしくなっちゃう♪

 

 

「現状を変えて、もっと良くしたい」という

気持ちを行動に起こせている姿は

本当に美しくて

周りの人たちにとっても

大きな勇気になっています。

 

彼女のところに

自然と人が集まってくるのは

こういう部分が

自然と滲み出るから

なんだと思いました。

 

 

 

技術はあるのに「できないこと」で躓いてしまう方を減らしたい

 

 

たとえ

プロフェッショナルであっても、

 

SNSやZoomを駆使したり、

事務連絡をしたり、

発信を整えたり、

並行して、家や子どものことをケアしたり。

 

タスクが多くて

手が付けられなくなって

躓いてしまう

女性起業家さん、おおんですよね。

 

 

 

投手も野手も捕手もしながら

コーチもして、

マネージャーもして、

広報もして、

営業もして、

経理もして、

監督もしている

野球選手みたいな感じですね。

 

(伝わらない・・・?)

 

 

なんでもかんでも

全部一人でできない!

と思ったら、

 

 

得意なことだけに集中して

手放したいことを

オンライン黒子の高木に委ねてもらう。

 

起業準備中~1年目の女性に向けて

そんなサービス展開を準備中です。

 

Sawaさんにも

いまの高木がお渡しできる内容を

包み隠さず

出し惜しみせずに

ご提案させていただきました。

 

 

 

聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥

 

 

自己解決しようとして

分からないことを

一生懸命時間をかけてやったとしても

そう簡単に光は見えてきません。

 

 

「分からない!」と言える勇気。

 

そして、できることに集中し、

できないことを手放すこと。

 

そんな選択肢になれるように

精進していきたいなと感じています。

 

 

 

起業準備中から起業1年目の女性たちが

プロフェッショナルとしての

はじめの一歩を安心して生み出せるように

スタートアップを支えます。

 

 

サービスの正式リリースまで

今しばらくお待ちくださいね。

 

 

◆LINEアカウント開設のお知らせ
高木美香のLINE公式アカウントができました!
起業準備中から起業1年目の女性にむけて
スタートアップ支援サービスや
プロフィール撮影会のお知らせなど
先行してご案内いたします。



◆高木が直接運営するFBグループ
「ぷちクリエイティ部」


脱インプット馬鹿!がコンセプト
どんな些細なアイディアも
"本気で形にする"女性限定のオンライン部活です。

その想像・空想、一緒に創造に変えませんか?

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。