こんにちは。
ホロスヒーリング創設者の澤智みかです。

 

29154_48359047_2090998950965929_5785397191971438592_n

 
GWいかがお過ごしでしたか?

私は、本能と共に生きる3歳児が
早朝4時起き続きで。

睡眠不足から風邪をひいて、
しばらくダウンしてましたが、
かなり復活してきました!

 

端午の節句もお祝いしましたよ♪

 

前回、とっても久しぶりのお便りへ、
続々と感想や近況のメッセージが届きました!
 

みかりんが募集を予定している、
ホロスヒーリングのセッションも
心待ちにしてくれていて。

あなたがお便りを見て、
深く感じてくれていることが
とっても嬉しかったよ。

では、前回からの続きをお届けします。
https://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-12850377175.html

「バカやろー!」の破壊力とは!?

先日、ある場でのこと。
人生で、自分の光が当てられてこなかった存在に
光を当てるというワークで。
心がゆさぶられた体験を話し、
聞いてもらった人達から、
その時伝わってきた気持ちや言葉を代弁してもらう。

ということを体験。
その時、自分の中から出てきたものが
とても驚きで。。。
わたしは、ちょうど母が倒れてから
生命に関わる治療に関する選択に迫られた時の心境や、
母に対する思いを伝えました。
https://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-12815547165.html
 
(ここからが、今回の新たな内容)
そこで、ファシリテーターから
いくつも上がった声の中で、

あなたがお母さんに対して、
=======================
「 最も言いづらい言葉、
 『これだけは、言ってはいけない!』
  と思っている言葉はなんですか!?
=======================
の問いかけに閃くようにして
出てきたのは、なんと!
「お母さんの、バカやろー!!!」
でした(笑)

母が倒れて、一度は看取りも覚悟し。
今は寝たきりの状態の母に対して、
この局面で、これが出てくるか!?
と自分でもビックリ!!
 

でも、確かに一番言えなかった言葉だよなぁ。。。
と、味わっていると、

子どもの頃のことを思い出しました。
うちは父が突然他界し、
わたしが0才の頃から母子家庭で。

 
母は、夜遅くまで仕事もしながら
家事、育児をして。

当時は、かなり珍しかった
兄の不登校に頭を悩ませている母の姿をみて、
「 お母さんを困らせることは言っちゃいけない 」
「 わたしは、できるだけ心配かけないように、
  明るく元気に笑顔で、

  お母さんの力にならなければ! 」
と、心に決めた小さなミカちゃん。
ミカちゃんは、お母さんに心配かけないよう、
大変なことが起こり、深刻な状況になると、

おどけたり、
明るく元気に振る舞うことで、
和やかな場をつくろうとがんばってきた。
お母さんや、周りの大切な人の辛い顔や
悲しい顔を見たくなかったから。。。
反抗期はあったものの、
悪態つくことは稀で。

過度な「いい娘」
「みんなから好かれる(ような)いい人」
を大人になってもやってきていたように思います。


そんな良い子のミカちゃんが、
今まで頭にも浮かばなかったぐらい、

タブーとしていた、

大好きな母へ、
「バカやろー!!!」

と言う暴言(笑)
認めて、ゆるせるたとき。
本当は今まで、すごく
「辛かったね。苦しかったね。
 すごく寂しかったね。 
 もっと泣きたかったよね。

 もっと甘えたかったよね 」
と、必死に頑張ってきた
小さなミカちゃんの気持ちがどんどんあふれて、
その気持ちに自分が
心からよりそえて。


大人になって、今感じている
「お母さんに生きてて欲しい」
という、エゴの純粋な気持ちも。


全てを引っくるめた"母の寿命"と、
自然な導きにゆだねられるな
と感じたのです。
ここまで母の治療の選択に
必死に最善の決断を下すため、

 
生命の選択を迫られることへの恐れや、
本当にこれでいいんだろうか?
という不安や戸惑いから、
たくさんの情報をかき集め、もがき、苦しみ、
その自然な流れを堰き止めることをやって
たんだなぁ私。
けれども、前々回のメルマガでもお伝えしていたように、
「生命は、背負うことができないこと」
母には、旅立ちの時が来たら、
「(夢の中でも)私にわかるように伝えてね」
と伝えてるので。
純粋にそのメッセージを受け取れるだろうな。
という安堵感と心の軽さに
笑いがこみ上げてきたのでした。
 

あなたは、今、難しいと
感じている相手に対して、
 

======================

「 最も言いづらい言葉、
 『これだけは、言ってはいけない!』
  と思っている言葉はなんですか!?

=====================

ぜひ、あなたの体験や、
これを読んで、気づいたこと感じたことは、
コメント欄らんから教えてね。

お返事は約束できませんが、
あなたとのつながりを感じながら

全て読ませていただいています。
 

みんなのお役に立ちそうなご質問には、
メルマガの中でお答えさせていただきます。
 

素敵な感想や気づきは、みんなの気づきにも繋がるので、
こちらでもぜひご紹介させていただきますね。

 


※いただいたメールは、メルマガ・ブログ・facebook・Instagramなどで、匿名にてご紹介させていただく場合があるのでご了承ください。

 

 

 

みんなが楽しみにしてくれている、
みかりんのホロスヒーリングセッション。

長らく新規募集していませんでしたが、
そろそろ少人数限定で募集をしようと
予定しています。

以前、優先的にご案内をとご連絡いただいた方には、
先にお送りさせていただきますね。

準備が整い次第、こちらでも募集するので、
引き続き、このお便りをご覧ください♪

   


自分のことを諦めそうになったり、
もっと本当の自分を生きたいと感じたら

みかりんのことを思い出してね!

あなたの人生が、
愛と喜びに満ちたものでありますように。