こんにちは。
澤智みかです。


~内なる自己と響き合う、夏休みをあなたに』
ご報告と感想です。


森に挨拶するところからはじまり、
太古の感性をよみがえらせる
人と自然とのコミュニケーション。


言葉になる以前の源泉から湧き起こってくる
微細なバイブレーションを響かせ合う。

存在を感じ存在とハートでつながる。

みんなで作ったBBQ。

波音と自分の生命の鼓動が響き合う。

潮風を感じながら、夜空に響くバイオリンの音色。

浴衣を着て、海と夜空と花火を楽しむ。
流れ星!


個々の個性に合わせた、浴衣と帯の華やかさ。

みんなで、愛をこめて歌ったハッピーバースデー。
その愛を受け取った、夏に生まれてきた3人の生命。

たくさんの森のいのちと、海のいのちと
あなたのいのちが響き合った夏休み。












瞬間、瞬間のハッ!とするような
人の美しさや、自然の美しさと出会えた喜び。
その体験が、自分のいのちの輝きに深く影響し合うことを
実感させていただきました。





参加者さんのご感想の一部です。





事前にご紹介されていた、
浜辺×バイオリンの写真に心が響き、参加しました。



当日は雲がかかり夕陽は顔を隠していたものの、
黒とグレーの景色はずっしりと力強く深く、
不思議な落ち着きを与えてくれました。

皆が沈黙する中でバイオリンの調べと
波風の音だけが響くあの時間がとても素晴らしかったです。


そしてその時間に没頭することを
お互い自然に受け入れられる皆さんがとてもよかった。
初対面の人ばかりなのに安心感がありました。










澤智さんをはじめ皆さんそれぞれに個性があり、
1日共に過ごしただけでは片鱗しか分からないものの
それぞれの物語があり、それでも同じ時を過ごし
ともに楽しむことができること。

それが「自分らしく生きる」生活の励みになったのは
間違いのないことだと思っています



自然界が多様性を必要とするように、
私たち人間も多様性が許容される場所は心地がいい。

人間もまた自然の一部なので当然といえば当然ですが、
それがなかなか受容されない社会であったりもするので、
皆が楽しそうにしている場所というのは
いいものだなと改めて思いました。







皆さんの声の響き、景色を彩るバイオリンの響き、
とても印象に残っています。
今後、自分が発する響きを意識して生活してみようと思います。
できることなら自分もいい響きを周りに与えていきたいなと。

知らないこと・体験していないことが
まだまだたくさんありますね。

楽しい大人の夏休みを
ありがとうございました。


(K.Kさま)









普段は感じきれていない色々な感情を、
素直に感じ取れた時間でした。
ありがとうございます。

(Y. Yさま)





*****



みなさま、本当に楽しい時間をご一緒に
ありがとうございました!


他の
ユニークな写真&浴衣姿の写真はコチラ
ぜひ、ごらんください♪