★2月護国寺信行会★ | みかりんのブログ

みかりんのブログ

京都 山科護国寺
本山妙傳寺塔頭 本光院

日蓮宗 寺庭婦人

2児の母 愛犬2匹

よろしくお願いします

2月7日(水)護国寺の信行会でした。
今回のテーマは『バスホイップ』🛁*。

はじめにお上人からのお話で暦、今年の星回りのお話を聞きました。


今年悪くても焦らずゆっくりも自分を見つめ直す時間にあて来年はいい年になるとポジティブに考えてもいいかもしれませんね!と言うアドバイスを受けました。

ワークショップでは講師に上河千紘さん@aromatherapy_rainbow_drops
をお招きし、バスホイップ作りをしました。


私はグレープフルーツの、香りを選びましたが、香りのイメージなど深堀をすると、とても面白かったです。
その匂いを嗅いで思い出した記憶、浮かんどイメージ、そして人に例えると…
匂いは脳にダイレクトに伝わるので記憶に残りやすいみたいです。

精油を重曹やお塩に入れエタノールで少し固め食紅で色を付けていきます。
カップに層になるように入れていきますが、その時点でとても綺麗&美味しそう😋
ホイップの感触も本物と少し似てました。
思って以上に簡単でした。



本当にスイーツみたいに出来て何だかお風呂で使うのはもったいないな…ꉂ 🤭
ずっと、眺めていたいです😏😏😏

みなさん、とてもお上手で個性も出てました👏
楽しい時間ありがとうございました。
講師の上河さん長丁場ありがとうございました。

庫裏の立て直しの為ここで一旦、護国寺の信行会は1年間お休みとさせてもらいます。
申し訳ございません。
新しく庫裏が出来た時にはまた、信行会を開催したいと思いますのでみなさん、お待ちくださいませ🙇‍♀️

#護国寺#信行会#バスホイップ#アロマ#精油#ワークショップ#日蓮宗#南無妙法蓮華経#合掌#星回り#暦