果樹園   マルショウさんにて




りんごの畑に   なぜか1本
ラ・フランスの木



果樹園   マルショウを営まれている
畠さんご一家

被災した新地町でりんごを作り続ける情熱は
歌を歌うことと大きく重なる思いでした

その話を聞けたとき
いま   私がここにやって来たことにも   ちゃんと   意味があり
会うべき人たちと    きちんと    会っているのだと感じました






出没するイノシシへの     番犬    ロー君
とっても    人なつこくて  
つい   ムギュッて   したくなります



ロー君は     りんごが大好き!
このりんご    あっ  と言うまに食べちゃいました

ちなみに
わが家の    ハナコとウメコも     りんごが大好きです(笑)










福田諏訪神社の   福田十二神楽を舞ってくれた
神楽師の少年たち

神楽舞を見ながら
その   「伝統を継承する真剣さ」  に
寒さもすっかり忘れ   感動し続けていた  私です




10才のとき   南相馬から新地町の仮設住宅に避難してきて
この福田十二神楽と出会い
その素晴らしさにすぐ魅了されたと言う  平山  凌くん
中学三年生になりました


さぁ!
明日は   いよいよ  
この二日間過ごした  新地町の皆さんの前で 歌います

沢山感じたことを胸に
私の思いを     しっかり    残して帰りたいと思います


新地町で   出会った皆さん
本当に   ありがとうございました


     
                                                                                   神野美伽