昨晩は
銀座七丁目にある和菓子の名店「源吉兆庵」内にある日本料理「松濤」で
母もご招待いただき お食事


なんと!
十年前から この「源吉兆庵」では
二階フロアに300匹の蛍を放して
お客様が観賞出来る行事「銀座の蛍」を開催しています

昨晩は
その初日ということもあり 蛍もまだまだ元気で神秘的な光を放っていました
オスは一週間 メスは二週間の短い一生ですが
昨日からの銀座の一週間のうちに彼らは産卵し ちゃんと子孫を残すそうです

その卵を大事に岡山まで持ち帰り 自然の中で一年かけて孵化させた蛍の子孫が
また来年 銀座で光を放つのです

なんだか 頼もしく
嬉しくなりました


お料理のテーマも「蛍」


流水柄の皿に 空豆をカエルに見立てたり
日本料理のセンスと 店の心意気が
蛍とおなじに 光ってました

最後に出された「とうもろこしの炊き込みゴハン」の美味しさには
絶句!

一膳目は そのままいただき
二膳目は 大葉とワサビをのせ 上品な貝柱のだし汁をかけていただく
いやぁ 参りました


お土産に
いただいた「蛍籠」
なんとLEDの光の 蛍でした

(発作を起こすことなくお留守番してくれていたタロウと蛍籠)

しかし
「銀座の蛍」
なんだか 歌になりそなタイトルですね

幸せな時間でした



(女子会食のメンバー 左から
直子さん 母 私 安子さん)


神野美伽


Android携帯からの投稿