神野美伽オフィシャルブログ「SPICE UP MY LIFE」Powered by Ameba-201008241207000.jpg


仕事から家に戻ったら
勝手口の下駄箱のうえに 金魚鉢
ご丁寧に 酸素の機械までつながれている

 『なんじゃ!コレは!』

ひい ふう みい
まるまる太った金魚が 三匹

こんなことをする犯人は 決まっている
ちびギャングの ナナコだ
アイツは 姪という立場でありながら
ときどき 我が家にやって来ては
大胆不敵なことをやる

しかし
よりにもよって
よくも金魚なんぞ わたしに押しつけたもんだ 



それから 一週間たった朝
水槽の景色が ちいと おかしい

 『増えてるぅ!』
今度は チビ金魚が 三匹
  『やられた!』
夕べは 近所の神社の夏祭りだった


金魚鉢のなかは
渋谷のスクランブル交差点さながらの 混雑だ



…そして 昨日の朝
一匹のチビ金魚が 死んだ

さすがにちびギャング 意気消沈
泣き泣き 金魚を 土に埋めた 



なのに なのに
今夜は 『旨い 旨い』と いいながら
ヒラメや アジの寿司を喰う ちびギャング

人間の 矛盾
すでに 始まりけり