初めまして!

イメージコンサルタントのみかと申します。

ぜひお付き合いください。

 

10年前、ワーキングホリデーでロンドンに住んでいました。

 

少し英語が分かるようになって、周りが見えるようになった時に気づいたんです。

あれ?なんか店員さんに無視されてない?って。

 

例えば服屋に入ったとき、日本のいらっしゃいませと同じようにHello!とは言われます。

でもその先が無い。何か質問しても事務的に返されている印象を受けました。

「客として相手する必要ない」って思われてる?って感じました。

 

その頃、私はロンドンの街行く女子たちに感化されていました。

スッピン、髪は無造作なお団子、服はシンプルにTシャツにパンツ…これがここに住む人たちのスタイルだ!と思っていました。(実際若い人はそういう格好が多かったです)

 

そこから見た目に気を使うのは日本人っぽい、見た目を気にしないのがヨーロッパの格好いいスタイルだと勘違いしてしまったんですね。

 

店員さんに無視されるのって、これが原因かもしれないって考えました。