この投稿をInstagramで見る

きっと私たちにとって大切な思い出になる峠の釜めし。 この間、おばあちゃんが「釜めし食べたいなぁ、釜に入ってておいしいのよねぇ。」って言っててさ。 今回会うときは絶対買っていってあげたいって思ってたの。 病状が良くないおばあちゃんは食卓まで歩けないから、お布団の横に小さなテーブルを置いて、みんなで。 重さ1kgもある釜めしをしっかり手に抱えて、「懐かしいわ、おいしいねぇ」って嬉しそうにしてくれたおばあちゃん。 食べたいっていう気持ちは確かに持ってくれてるのにね、、ご飯の上にのってる具だけ(それも栗、筍、杏子、一切れずつ)しか食べられてなかった。 もうそんなに具合が悪いんだなと、殆ど残った釜めしはやけに重く感じた。 でもね、みんなで楽しい瞬間を共有できたことがなによりだなと、一番大事なことだなって思えたの。 だから、この釜めしは私達家族に幸せをくれた、宝物のような存在だ。 そんな峠の釜めしについて今回知ったけど、今は紙容器のが主流になってて、益子焼(陶器)に入ってる釜めしって東京近郊ではほぼ売ってないの。 だから、迷惑ながらいろんな店に電話で問い合わせたり、釜めし獲得に必死になる自分達に驚いた、笑 それも含めてすべてが貴重な時間。 #峠の釜めし #おぎのや #益子焼 #陶器 #ご飯 #釜飯 #思い出 #宝物 #おじいちゃん #おばあちゃん

Mika+Rika(フリー素材アイドル)さん(@mikarika1125)がシェアした投稿 -