先日セナリオハウスフィールド三郷で開催された「ビブリオバトル」という本のプレゼンバトルに出場!本


バトラー(発表者)が1人5分間でオススメしたい本についてスピーチ。
その後、質疑応答・ディスカッションを行い、観覧者がどの本を一番読みたくなったかを投票する本の紹介バトルなの。
私たちも珍しく一人一人で参戦。

Mikaは「モノレールねこ 」(著者  加納朋子) をプレゼン。





Rikaは「あつあつを召し上がれ」(著者  小川糸) をプレゼン。

 


今回はなんとRikaが優勝合格


主催の三郷青年会議所の深井理事長さんから記念シールをいただきましたウインク
 


ビブリオバトルは初めてだったんど、
ネタバレせず本のあらすじをどう話すか、どんな表現を使ったら人に伝わるか、お堅く話しすぎると読みたいなんて気にならないだろうし、ましてや広ーい陸上競技場内の野外ステージだし...とかとか、
考えさせられることが多くて、久しぶりに本を熟読したりして、勉強になった(^-^;

最近はネット見てる時間がどんどん多くなってきてるけど、読書っていい時間って改めて思えたよ。本

Mika+Rika