こんにちは。
ひとつご報告をあしあと

昨日まで、カンヌで広告祭が開催されてましたが、なんとですね、

私たち「グリーンバックアイドル Mika+Rika」が、

カンヌ広告祭『カンヌライオンズ2019』でBronze賞を受賞したんです!まじかるクラウン



え、あのカンヌ?あの世界最大のやつ?
と、何度も聞き&見返してしまうくらい、耳と目を疑ってしまった。 


CANNESLIONZ2019
Social&Influencer部門 BRONZ
Green Screen Actresses Mika+Rika(:英語表記)


ほんと、ひたすら驚きというか、宇宙にでも吹っ飛んだかのような気分。

だって、そもそも、そんな世界を見据えてはじめたことでは全然なかったのだから。


5年前、私たちは脱サラをして、双子ユニット「Mika+Rika」を結成したは良いけど、活動は難航で、

そんなときに 全てを捨てるかの如くスタートしたのが、「フリー素材アイドル」。

自分たちの肖像権と著作権を放棄して無料で写真を公開するというプロジェクトです。

ほんとに、そのときは予算¥0、収入¥0だった。

当たって砕けろみたいな気分だったけど、
それからありがたいことに、私たちはフリー素材アイドルとして、Mika+Rikaとして、いろんな仕事をさせてもらえるようになった。


さて、そこから今年になってその第二段として始動させたのが、今回賞をいただけた「グリーンバックアイドル」。


私たちが合成や切り抜きがしやすいグリーンバックを背負うことで、どこでもいつでもフリー素材を生成可能!というプロジェクトです。

フリー素材はネットに写真を公開してるカタチだけど、このグリーンバック企画は活動型。

実際に、私たちはグリーンを背中に担いで企業に訪問して撮影してもらったり、
渋谷やら浅草やら原宿やら秋葉原やらの街を歩いて出逢った方々に写真撮ってもらったり、

「なんだあの変な2人」
って、ただ面白がられるだけだったりね、笑。

出逢いが楽しい!と思う反面、
アナログだし、グリーンの板はかさ張るし、無料だし(交通費がー。)と思うこともしばしば。

そんな茨の道がカンヌに繋がるとは思いもよらず。

勇気が出る!ほんとに。


いっそのこと『無料アイドル』じゃなくて、

『カンヌを獲ったアイドル』

と名乗ってしまおうかと浮かれております、お許しを、笑。


私たちはタダの双子ですが、賞をいただけたのは、フリー素材を使ってくれてる方、グリーンバックから切り抜いてくれた方、支えてくださってる皆様のおかげです。

使ってくれる人がいなければ、今頃私たちはリアルに全てを失ってる状況だったんじゃないかと思う。

だから本当に人生においてみんなに感謝!
ありがとうございます!!

引き続き、私たち双子、がんばりますので、
いつか恩返ししますので、
よろしくおねがいします!!

Mika+Rika