こんばんは。

みんなお正月楽しめてるかな?

今日の私たちは、

皇居での新年一般参賀にいってきたの!


ニュースでやってる通り、
超超超ー激混みで。

天皇皇后陛下の平成の最後だから、
今年は特にすごかったらしく。

たぶん人生で一番並んだ、笑。


11時50分のお出まし回を予定してた私達は、 混雑は予測できてたから、
それより1時間半前の10時20分に最寄りの二重橋前駅に到着。

すると、

すでに地下鉄から地上に出る道も渋滞が!

ヤバい予感をさせながら、、なんとか地上へ。

案の定、、


人すごっ!!ポーン

皇居の外濠すら見えませーん。


やっとこさ、最初の関門となる、手荷物確認。


荷物はバッグのポケットまで丁寧に見てた。

ディズニーランドと比べるとかなり入念だ。


そのあとは、洋服チェック。


探知機みたいな機械をつかって、空港並にしっかり。

さすがだなー、
皇居だもんね、それはそうだよね。


で、この2つのチェックをクリアすると、

目指すは、二重橋からの正門だ!


ここをクリアすれば、高速道路の料金所通過みたいにわりと早いかな?


と思ったら、


いやいや、

全然進まないのなんのって、笑


 
一時間以上、ほぼこの状態、、。

しかも、スマホでもいじって待とうかと思ったのに、

人混みがすごすぎて電波ない。。笑い泣き


マスク下の顔がしんでる私(Mika)w


で、やっと、正門に向かう二重橋を渡れたのが、

12時。。。!!
 
予定してた11時50分回を完全に過ぎてる、、。


普段だったら、二重橋前駅から二重橋を渡るのなんて、5分もかからないであろうに、

1時間40分以上かかるって、


はんぱなーい、笑


で、のろのろのろのろとと二重橋を渡っていく。

11時50分の回からはみ出した私たちに残されたチャンスは、あと2回(13時30分回、14時20分回)。

正直、果てしないし、お腹すくしで、何度か引き返そうとメゲたけど、  

日本人根性を燃やしてとにかく待って&進む私たち、笑。


辛抱強く歩くこと、30分、



やっと正門を通過!!!

で、ご挨拶される場所となる、

和殿ベランダ前の広場に、


到着ーーー!!


この荘厳な建物を見ただけで、なんだか感動した。

想像してたより、大きくて横に長い!

時刻は12時50分。 

駅着いてから、ここまでで2時間30分も経ってるだなんて、
なんだかびっくりだ笑い泣き


で、開始時間まであと少し、

いよいよ、、、


お出ましーー日本

わーーーっと歓声もあがって、気分も盛り上がる!!



天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子さま、佳子さま。

立ち姿が美しい~びっくり
凛とされてて気品に溢れててとっても神々しい。

『平成最後だから』という、ちょっとした興味本位で来てみた私たちだったんだけど、 

一気に心を洗われたというか、

軽い気持ちは、いつのまにか重さを持ってた。


日本の象徴として、日本を支えてくださっている天皇皇后両陛下に感謝。

ありがとう、平成!!


2019年、残りの平成、

大切に過ごしたい。

そんなことを思えた今日でした。

Mika+Rika