こんばんは。

昨日はWOMJクチコミフェスタ2018 だったよ。


いざ双子コーデで~。


一昨年、昨年と参加させてもらって、引き続き今年も!
光栄です。

でも、今回、昨年までとは違ったのはね、

進行MCを担当したこと。


各セッションのタイトルと、会社名は絶対間違えられないぞ、、アセアセアセアセ

と、いうことで、真剣に台本確認する私たち。



そんなドキドキで向かえた本番。

まずは、オープニングのWOMJアワード。


今年、SNSを介して話題になった動画、CM、ワード等を取り上げて、
その中から金賞&グランプリを発表するの。




ゴディバ義理チョコやめよう、ニクレンジャー、カメラを止めるな、キズナアイ
アロンアルファの君に、くっつけ!、ペヤングギガマックス、ハズキルーペ、

知らず知らずのうちに印象に残ってる、さすがのラインナップだったよ。

なぜそれらがバスったのか、マーケティングの観点からの考察はとても勉強になった。


で、最初のセッションが終わったあとは、

次のセッションの進行MCへ。

会場が2つあるから、私たち双子はめずらしく分かれて、単独ステージ。
ランニングランニング

スタンバイ中Mika↓


↓進行中Mika。



一方のRikaも別セッションで↓



企業の方々が多い中でのMCは、普段のライブ等とは違った雰囲気だから、なんだか緊張感あったけど、
すごく貴重な経験と楽しさだった。


で、イベント後半、もうひとつのトークセッションに参加。



河井教授、WOMJ理事の宇賀神さん、藤澤さんとのトーク。

「インフルエンサーマーケティングの消費者理解と広告主の理解不足、そして炎上。」がテーマで、

私達はインフルエンサー&消費者としていろいろコメントをしたよ。


自治体講演会で何度かご一緒してる河井教授の鋭すぎる見解、切れ味の良い質問、意見にはやっぱりドキドキ~キョロキョロキョロキョロw

久々に頭フル回転したわ、笑


でも私たち双子の気の合わない意見も良い解釈でとらえていただけたり、
深掘りすればするほど、おもしろくなっていった!

うん、ほんと、、

今回3回目なわけだけど、勉強になったことの密度は一番濃かったかもしれない。



(看板にMika+Rikaフリー素材ルンルン)


WOMJは、大切な居場所になりつつあるなぁと感じた昨日でした。
ニコニコ照れ


そして、このブログをはじめ、SNSをつかうモノとして、

インフルエンサーマーケティングについてもっと知りたいって思ったし、

今後に学んだ知識は活かしていきたいなぁと思った。


ありがとうWOMJまじかるクラウン



また成長してこの場所に来られるようにがんばらなきゃって思います。



ではでは~ハート

Mika+Rika