こんばんは。
Mikaです。

4月ラストだねー。
GWも前半戦だねー。

私たちのGWはというと、

連休らしい予定なんて何も無いんだけど、


普段は行かないようなとこに行ってきたよ。


(並び中のRika)

開店前のお菓子屋さんにやり

朝8時10分に行ってすでにこの行列って凄くない?ポーン

このお店は、上板橋にある『石田屋』という和洋菓子屋さん。

昭和25年創業の老舗で、
上板橋では知らない人がいない超人気店なの!


実は私とRikaが幼稚園入る前くらいの頃にね、
板橋のこの界隈に住んでた時があって、思い出の場所のひとつなんだ。


7年ぶりくらいに来たかなー。

上板橋は池袋から電車ですぐだし、わりと近い場所ではあるというのに、
来る用事も機会も無いとなかなか来ないものだよね。


で、開店前からできてる行列の話に戻るけど、

朝早くからみんなが並ぶ理由はひとつ!


限定300個の、

『栗どら焼き』!!


300個だったら、余裕あるじゃんって思うかもしれないけど、

なんと開店して30分以内で売り切れる!といわれてる どら焼き。

昔も今も劣ることのない人気って凄まじいよね。

以前に来たときにはすでに完売してたから、今回こそは買いたい!と燃える私達。



さて、時刻は8時45分ジャスト。

待ちにまったシャッターがあがっていく。 


そして、自動ドアが開いた瞬間、

よーいどん!で店内駆け込み競争だ!


って、わけでは無いんだけど (並んでるし)、


不思議なくらい、緊張混じりのソワソワ感がシャッターと共に一気に高まっていく。


で、いよいよ入店。

ショーケースにはおいしそうな自家製のケーキたちが並んでいる。
 
 

ロールケーキも出来立て新鮮!




まあ、こんな感じに洋菓子もめちゃめちゃ素敵なのだけど、


私たち早朝組が目指す先は、



そう!栗どら焼き!

1日300個しか作らない どら焼きは、“ひとり10個まで”の決まりなんだけど、


ほぼ全員が、当然の如く10個買い。


つまり僅か「30人」しか買えないってこと。

まさか、みんな10個買いとは予想外だったから、
私達は意外とギリギリなんじゃないかとハラハラゲッソリ

で、そんなドキドキと執念の結果、、
 


ゲットできたよー!爆笑

念願のやつ!!

開店30分どころか、15分で完売してた 伝説並のどら焼き。。!!


ずっしり重いから、持っただけでもおいしそうな予感しかしない。

さっそくパッケージを開けてみると、



分厚めの生地にどっしり入った小豆!

味はというと、


言うまでもなく、

おいしい!!!
   

よくデパートとかで売ってるような、

モチモチ系ではなくて、


どちらかというと、ふわふわ系!

でも、パサパサはしてなくて、

しっとり、きめ細かく柔らかい質感と風味。

小豆は丁度よく甘いー

昔おばあちゃんが作ってくれた 餡ころ餅を思い出すような優しい味。

中には大きな栗が丸ごと入ってるから、豪華感もあるの!
(食べるのに夢中で、断面の写真撮り忘れました、すいません、笑)

しかも、これでひとつ170円だから、気前いいなー!と思ってしまう。

ほんとさ、


昔から変わらない 自家製の味を守ってるって、かっこいいよね。


ちなみに、栗どら焼きのことばかり書いてるけど、

栗まんじゅうも かなりおいしいよー。


あと、ケーキも。



なかなか来れない!買えない!

と思って、どら焼き、お饅頭、おせんべい、クッキー、ケーキと、たくさん買ってしまったよ、笑


そんなこんなの、私達の愛する&思い出の 石田屋さん、

上板橋付近に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてね~!

石田屋 HP

あー、次はいつ行けるかなぁ、、

まだ食べ終わってもないのに、もはや名残惜しい、、w


とりあえずGWは石田屋づくしになりそうです照れニヤリ

ということで、

みんなも楽しいGWを!

では、またー。

Mika