こんにちは。
Rikaです。

4月の第一月曜日。

今日から新社会人になる人、新生活をはじめる人はきっと多いよね。


私は特に変化無しなんだけど、、
どことなく新鮮な空気を感じたり、気持ち新たな過ごし方をしたい!っていう気分にはなったりするんだよね。(*^^*)


それに、元OLだったから
新入社員1日目、入社式のこととかは毎年思い返しちゃう。



(写真はMika+Rikaフリー素材)



私はIT企業にシステムエンジニアとして入社。

まず一年間は研修期間だったから、入社式を終えた後、分厚い教材をどっさりもらい、授業カリキュラムの説明を受け、IT資格の取得に向けたプレッシャーをかけられ…‥

ズドーン…‥…‥。(*  *)


まぁ、そこまではまだ良いとしても、

大学は文系でIT知識もパソコンスキルもゼロだった私。

研修のために一人一台貸与されるパソコンの設定にすらついていけず。。




理系で知識ある同期たちは余裕なかんじで専門的な単語を発して会話してたりするし。

早速、落ちこぼれ社員のような気分になった記憶がある。。(.   .)笑



研修センターは家からも遠くて2時間くらいかかる場所だったし、
パソコン操作に心折れてたし、
顔見知りの同期もいなかったし、
1日目は懇親会も行かずに帰宅。(^_^; 笑




なんだか新社会人のみんなを不安にさせるようなことしか書いてないけど、

もちろんね、新鮮味のあるこの時期はそれでも頑張れちゃったりはするもので、
私はスロースピードでジワジワと楽しくなってきたタイプだったよ。(^ ^)



だからね。
何が言いたいかというと。

新入社員の子たちをとても応援したい気持ちになるわけです!(^^*

大変なこともあると思うけど自分のペースで頑張ってほしいなぁ。


ということで、

新社会人・新生活をスタートする皆さんへ。



応援団Mika+Rikaより。 ( Mika+Rika LINEスタンプ )


頑張ってね! p(^-^)q


Rika