Rikaです^ ^

土曜日にヒューマンアカデミーさんにお邪魔してきました♪




この日の服装はちょっと珍しくMikaがスカートでRikaがパンツ(^^)



校舎に入ると壁と廊下にズラーっと作品が!(^o^)




しかもMika+Rikaのフリー素材を使っていただけてるの!(*^o^*)


<)♪


ちなみにエレベーターの中にも。笑




教室内の教卓にも。




フライヤーにも。

Xperiaバージョンのフリー素材も使ってもらえてるの♪




こういう些細なところでも作り込みってグッとくる(*^.^*)

で、そもそも何で私達がこのカレッジさんに来てるかというと、

ヒューマンアカデミー  デザインカレッジの生徒さんたちの卒業・修了制作展示会にゲスト審査員として参加させていただいたんです☆


しかもなんと、今回の卒業制作の課題は
生徒さんがMika+Rikaのプロデューサーとなり、Mika+Rikaのフリー素材を使ったCDジャケットや電車内広告などの交通広告を作る!
という内容なんです(^-^)v


一部紹介♪ ↓


CDジャケット。




電車内広告。




その他、販促ツールなど。




みんな個性豊かだし、アイデアが斬新!
<)


審査会はこんなかんじ♪ ⬇




生徒さん一人一人が作品をスクリーンを使って丁寧に説明してくれて、私たちもそれぞれ感想を言わせてもらったりお話ししたり。(^^)




と言っても、私たちは全くデザインの知識も芸術的な思考能力もないから内心ドキドキだった。(×_×)笑

作品の第一印象とイメージをヌメヌメっと話してたかんじ。(^^: 笑



けど、Mikaは。。

「これ女の人が作ったかと思ってました。」

…(○_○)

と、男性にしては可愛いらしすぎる作品を作ってた生徒さんに失礼なことを言ったり。笑



「上手ですね。」

… (/--)/

と、どことなく上から目線で言ってたり。笑


私はヒヤヒヤだった。。(p   q) 笑






全ての作品の発表後には、Mika賞とRika賞も選出させていただきました(^_^)v


Mika賞
中村悠登さんの「YouTubeで双子を再生しよう!」



とにかくアイデアが奇抜でユニーク!


Rika賞
小池佳奈さんの「サカサマノエルツ」



クールで格好良いデザインに惹かれた♪



MikaとRikaそれぞれで選ばせてもらったんだけど、お互いの選出は被らなかったよ。(^-^)v
さすが似てるようで似てない双子でしょ。(^-^)v笑

課題の主旨がMika+Rikaのプロデュースなのに、私たち二人の意見がキレイに分かれるってどうなの?って気もするけど。笑



審査会終了後には、生徒さんが普段作ってる作品が並んでる展示会も見てきました♪




これでまだ "生徒さん"っていうのがおそろしい。(◎-◎;)

アイデアと個性と器用さと、既に普通じゃない才能。

自分の凡人さを思い知らされたかんじ(^_^:


<)☆





あまりのすごさにXperiaのカメラで連写状態の私(Rika)。


今回、卒業・修了制作展示会に参加させてもらって、勉強になったこと&新しい発見がとっても多かったです(^^)v

それに、Mika+Rikaのフリー素材って基本的には自分たちの知らない場所で自由に使ってもらえてるものだから、実際に素材を使ってくれてる方に直接会えるってすごく嬉しいこと。

素敵な作品をつくってくれた生徒の皆さん、本当にありがとう!(*^o^)/\(^-^*)

当日見学&応援しに来てくれた方もありがとう♪

もちろん、フリー素材の活用のされ方をこういう展開にまで広げてくれた、私たちの気付かない場所で使ってじわじわと拡散させてきてくれた不特定多数の方にも感謝!(*^^*)



Mika+Rikaフリー素材、これからも気軽に使ってください♪

生徒の皆さんは、卒業後も使ってくださいね。(^^)人(^^)笑


Rika


◯ Mika+Rikaフリー素材サイト
http://mika-rika-free.jp/



#ヒューマンアカデミー
#デザインカレッジ
#高田馬場
#卒業修了制作展示会
#フリー素材アイドル
#Mika+Rika
#私たち無料です
#加工・修正自由
#商用・私用自由
#私たちを使ってね
#卒業しても使ってね
#Xperia
#だから私はXperia