【子育て】朝起きるのが楽しみになる工夫 | 言葉と想いを紡ぐ人・渦巻マキの、日々のおはなし。

言葉と想いを紡ぐ人・渦巻マキの、日々のおはなし。

どこにでもいるフツーの主婦。でも、他の誰ともちがう「わたし」という存在。そんなわたしが紡ぎ出す言葉が、どこかにいる、誰かの心に届くかもしれない。誰かの想いと、響き合うかもしれない。だから、今日もこうして書いている。

うちの娘たち。


11月半ばから、寒くなってきたからか、朝なかなか起きてこないことが増えた。


特に小1娘。


もともとスロースターターなところがあるけど、それに拍車がかかり、


起こしても起こしても起きてこない無気力




でもね、


今でこそ、朝起きて行動できるようになったわたしだけど・・・


わたしも、寝起きの悪さに関しては、ずーーっと悩まされてきたから、


何回起こしても起きない娘にイライラしながらも、


「まあ、起きるメリットを自分で自覚できないと、起きらんないよね知らんぷり


とも、思っていた。




それに、



朝から、時間を気にして焦って、


焦りがイライラになって、


「早く早く」って子どもを急かして、


時にはイライラをぶつけちゃう・・・



そんな毎日も、


もういい加減イヤになった。



そーゆーの、もうやめたいわ。


朝、ゆったりとした気持ちで、笑って送り出したいわ。






そしてある時、


それじゃあ、朝起きるのが楽しみになるような「何か」を、用意してあげればいいんじゃない!?✨


と、思いついたのです。






いろいろ考えて、



作ったのが、コチラ指差し飛び出すハート






手作り感満載wwwの、

アドベントカレンダー♪


もう何日分か開けちゃった後の写真ですがww



ちょうど、ブログやインスタで、アドベントカレンダーの投稿をチラホラ見かけて。


「これは・・・楽しいんじゃない!?ひらめき飛び出すハート


ピピーンキラキラと、きたわたし。



中には、チョコレートとか、キャンディーとか、ちょっとしたお菓子クッキーのプレゼントの他に、

クリスマスツリーに飾るオーナメントや、

クリスマスっぽいシールも用意ニコニコ


出てきたシールは、コチラのフェルトを切っただけの輪っかに貼れば・・・




ほぉらキラキラ

だんだんリースができていくよ〜ラブwww





「今日は何かなニコニコ

って、小さい袋を開けるワクワクルンルン


それが、

朝、あったかいおふとんから出るための、

ほんのちょっとのパワーキラキラにならないかなぁ??




何が入ってたら喜ぶかな?ラブラブ

このお菓子は、次女ちゃん好きだから、テンション上がるかな?イエローハーツ


そう考えながら、ひとつひとつ、ちっちゃな袋に詰めていく。



まあ、効果の程は、もって数日ってトコかもしれないけどぉ爆笑


そしたらまたその時別の方法を考えればいいし!



とりあえず、やってみたいキラキラキラキラキラキラ

って、

何よりわたし自身がワクワクしながら作ったのさよだれ愛飛び出すハート




さて、アドベントカレンダーとしてはかなり早め爆笑の、

11月半ばからスタートした、

「朝のちょっぴりプレゼントカレンダー」飛び出すハート


果たして、これで子どもたちは起きてくるのか!?


結果は・・・






いや驚くほど効いたびっくりびっくりびっくり


 
あんっっっだけ起きなかった長女が!


目覚ましが鳴り、

わたしが何回も何回も声をかけ、

起こし始めてから40分経過〜・・・

まだ起きてこず!!ネガティブネガティブネガティブ


・・・だった長女が!!



朝、

「おはよ〜大あくび」と起きてきたと思ったら、

まずアドベントカレンダーの前へ行き、

袋を開けて、次女とふたりでお菓子を分けて、もしゃもしゃ食べてる。





いやもうね、


作者冥利に尽きますキラキラ




手作り感満載でも、ツリーの横に飾れば、あら、意外とオシャレ〜www



「袋を開けるのは、ねえちゃんの仕事ね上差し

って約束したのも、よかったかな。

次女ちゃんは、先に起きても勝手に開けないで待ってくれて、

長女がなかなか起きてこない時は、
「ねえちゃ〜ん、おきてぇ〜ニコニコ
って、起こしてくれたりしてる。




ちなみに、

作るのに使用した材料は、すべて百均で探しました真顔キラキラ

この、たくさん透明ポケットがついた茶色のやつは、

もともとお薬を飲み忘れないように入れておくためのグッズですニコニコ


プレゼントを入れておく小袋は、開けたらすぐにゴミになっちゃうしもったいない・・・というケチケチ根性で爆笑

これまた百均で100枚くらい入ってる小袋に、
百均で買ったクリスマス柄の折り紙を切って入れてます指差し気づき



でも、思いついて始めてからだいぶ経つので、
そろそろ中身のバリエーションが出尽くしてきて・・・

最近長女は、

「あぁ、またコレかぁ。。凝視

みたいな反応になることもしばしばwww


このあとのいくつかを、ちょっと目新しいモノに入れ替えようかな、と検討中知らんぷり



3歳次女は、今でも寝る前に、

「あしたのあどべんとかれんだー、なにかなぁ?ほんわかハート
たまごチョコかなぁ?音符

って、エライ楽しみにしてるご様子www

はぁ〜かわいラブラブラブラブ




クリスマスまで、あと少し。

2学期終わりまでも、あと少し。
 

みんな、ファイト〜スター