ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

現在有休消化中のひかるですニヤリ

 

 

 

 

さて、昨日は休みを利用して

親のかかりつけ医に会いに行って来ました。

 

 

(こんな優しい雰囲気の医者ではない。。。)
 
 
 

 

理由は

 

母の「介護認定」を受けるために

「医師の意見書」を書いてもらえるか

相談するためです上差し

 

 

 

母は

・内科(今回言行った病院)

・整形外科

・検査した腎臓内科

・腎臓を手術した市民病院

 

 

 

と何個か病院にかかっており

医師の意見書は

母が歩いてすぐ行ける

内科がいいかなと思い

一緒に行きました。

 

 

 

ただ事前に母親からは

「あのな、先生めっちゃ怖いから

 刺激するようなこと言ったら

 あかんで!」と

 

 

 

釘をさされたのですダッシュ

 

 

 

で、いざ病院へ行くと

 

 

 

医師からは

私が聞いてなかった話が・・・

 

 

 

「お母さん、前に

 娘や孫から同じこと何回も言うて

 怒られるって言うてたから

 認知症のテスト受けるか?

 て聞いたけど

 その時は断ったよな」

 

 

 

ん??

そうやったんや・・・

 

 

 

 

医師は

私に向かってこう続けました

 

 

「お母さんはコレステロールの薬しか

 今飲んでないし、

 腎臓の状態は落ち着いてるし

 今介護保険申請しても

 非該当かもしれんで。

 でも、認知面で少し症状あれば

 もしかしたら介護度つくかもしれん」

 

 

 

私は心の中で

 

 

 

そんなん、わかってるわーーーーーーーー!!

 

 

 

 

と思いながらも

母親の忠告通り

ニコニコしながら聞いてたら

 

 

 

 

その後、、、

母がなんと!!!

 

 

 

 

「私、認知症じゃありません!!」

 

 

 

と吐き出し・・・

 

 

 

医師が

「いやー、だから僕は

 消化器内科専門やし

 介護認定受けるには

 認知症の状態も神経内科で

 調べてもらって一緒に提出した方が

 認定取れるかもしれないって

 いっただけでねムカムカ

 じゃあどうする??

 検査しない?

 何も認知症って診断したわけちゃうよ!

 なんかお母さんイライラしてるみたいやけど」

 

 

と、ヒートアップしダッシュ

 

 

 

後ろにいた看護師さんが・・・

 

 

 

(こんな感じよりもっと綺麗な看護師さんキラキラ

 

 

 

ニヤリと笑いながら

イライラしてるん先生でしょ

後ろで指差してて爆  笑

 

 

 

思わず笑ってしまって笑

 

 

 

気を取り直してから私から

 

 

 

「先生、ありがとうございます。

 母は認知症ではないと思いますが

 介護保険申請にも必要なことなので

 今日は認知症テストします。

 神経内科の紹介状もお願いします。」

 

 

 

と伝えその場をおさめて帰りました。

 

 

 

母よ、口に気をつけるのは

あなたです!!!

 

 

 

 

そして

この医師は間違いなく

母の腎臓癌を見つけてくれた

名医です。

 

 

 

 

母よ

口は悪いが

医師としてはとっても良い先生だよ。

 

 

 

うわさで

この先生は

怖いからかかるのやめた人がいるとな。

 

 

 

もったいない。

怖くてもやさしくても

ちゃんと診断して

患者にヒートアップするくらい

熱心な先生が

良い医者です。

 

 

 

と、あとで母をなだめました。

 

 

 

 

うーーーんタラー

 

 

 

介護認定を受けるのも

母の相手するのも

骨が折れるなーーーーーーガーン

 

 

 

 

 

 

 

在宅介護で必要なものを

知っておくと便利な情報をまとめた

PDFをプレゼント中です!!

 

 

ちなみに近日中に

 

 

 

おしゃべり会の募集かけまーす!

またこのブログで告知しますので

今後ともよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印


友だち追加

 

 

 

 

 

 

下矢印過去の記事