ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

最近親とご飯を食べてて

 

 

「えらいむせるな」

と思ったことないですか?

 

 

人は食事をするときに

5段階のフェーズに別れて

食物を摂取しています上差し

 

 

 

 

 

先行期・・・目や脳で食べ物を認識して

 

準備期・・・食べ物を口に入れて歯でかみ砕き

      舌ですりつぶして

 

口腔期・・・咀嚼したものをのどに送り込んで

 

咽頭期・・・食塊を飲み込み

 

食道期・・・食塊を食道から胃へ運ぶ

 

 

 

 

この5つの段階がうまくいかないと

むせますガーン

 

 

その原因は大きく5つ

 

 

 

ダイヤオレンジ飲み込む筋肉が弱ってきたから

 

 

ダイヤオレンジ喉が狭くなってきたから

 

 

ダイヤオレンジ食事をとる姿勢が悪くなってきたから

 

 

ダイヤオレンジ食事自体に興味がなくなってきたから

 

 

ダイヤオレンジかみ合わせが悪くなってきたから

 

 

 

私の父の死因は誤嚥性肺炎です。

 

 

肺の疾患を抱えていましたが

そもそも誤嚥する前から

 

 

「食事が喉を通らない」

 

「あんまり食べれない」

 

 

と言っていました。

 

 

どうですか?

 

 

もし親がむせ出したら上差し

 

 

 

下三角入れ歯合ってんのかな??

 

下三角食欲ない原因あるんかな??

 

下三角猫背になって姿勢悪いからかな??

 

 

 

とか、原因探ってみてください!

 

 

食べることは生きること

 

 

外出したり

趣味を楽しんだり

 

 

そういうことが少なくなって

 

 

年をとってが楽しめることって

 

 

食べることだったりしますよねニコニコ

 

 

その楽しみを阻害しているものがあれば

 

 

取り除いてあげてください飛び出すハート

 

 

私は理学療法士で体を動かすことが専門ですが

 

 

利用者さん宅で嚥下体操もしていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

時間を大切にするためにも

前もって少しずつ知識を入れておくと

慌てずにすみますよキラキラ

 

 

 

在宅介護で必要なものを

知っておくと便利な情報をまとめた

PDFをプレゼント中です!!

 

下矢印下矢印下矢印


友だち追加

 

 

 

 

 

 

下矢印過去の記事