ご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

あなたがそろそろ親の介護が必要だと

感じたときはどんな時ですか?

 

 

         

 

例えば、

私の場合は

父が亡くなって母が一人暮らし。

 

 

 

こんなことで母に用事を頼まれたり

母の言葉を聞いたときです上差し

 

 

 

ダイヤオレンジ「衣替えの衣装ケース押し入れから出して」

(何なら冬物と春物入れ替えてなおしてくれへん??)

 

 

ダイヤオレンジ「すだれをつけて」

 (高いところに物を設置)

 

 

ダイヤオレンジ「粗大ゴミ重たいから捨てて」

 

 

ダイヤオレンジ「風呂の掃除は腰痛いから無理」

 

 

 

これ、全部実家に行ってしてあげてることです。

 

 

 

でも、ゴミ捨てとか

風呂の掃除は

 

 

 

習慣的にやること

頻度の多いこと

 

 

 

これが一人でするのが難しいのはなぜ??

 

        

         

 

それは、、、

 

 

腰痛がある

重い物が持てない

かがめない

 

 

など何らかの体の不調があるから!

 

 

 

となると、、、、

 

 

 

買い物も一人で歩いて行けてるのかな??

 

 

 

など

 

 

もちろん娘の私ができることはしてあげたい。

 

 

でも、そうそう頻繁には手伝えない。

 

 

だからこそ

代わりにしてもらえる人=ヘルパーさんに

 

 

お願いしてみようかな?と思っています。

 

 

でもその前に!!

 

 

介護保険の認定を受けないとです!

 

 

 

 

 

 

自分の時間を大切にするためにも

前もって少しずつ知識を入れておくと

慌てずにすみますよキラキラ

 

 

 

在宅介護で必要なものを

知っておくと便利な情報をまとめた

PDFをプレゼント中です!!

 

下矢印下矢印下矢印


友だち追加

 

 

 

 

 

 

下矢印過去の記事