ご訪問ありがとうございますニコニコ乙女のトキメキ

 

みなさんは親の老後や介護が

見えて来た時

誰に相談しますか?

 

私は2つ下の弟がいるので

弟に相談します。

 

しかし、弟は実家から離れた所に

住んでおり家庭も仕事もあるので

あまり協力は仰げませんタラー

 

だいたい、親というのは

娘に頼ることが多く

 

時に

娘は損だな

って思うこともなきにしもあらず笑

 

そしてこの頃は一人っ子も増えてきて

兄弟で親の介護を分担する

なんてことができない場合も

増えています。

 

私が知っている一人っ子の人が

親を介護するという場合で

男性(息子さん)が主介護者というケース

 

それなりに見ます。

共通していること

(たまたまかもですが・・・)

 

1.一人で頑張りすぎる

2.ケアスタッフを信用しない

3.親の介護全般にこだわりがある

4.気に入ったケアスタッフに依存する

 

本当にたまたまなのかもしれませんがアセアセ

ただ、やはり男性と女性では

思考が違ったりするので

この4点は共通していました。

 

例えば、、、

自分の思い描いている

「両親像」と「介護」と「生活」

がなかなか結びつかない

 

男性は仕事を持ち

社会に出て

それなりに社会は知っているものの

生活を知ることは少ない

 

なので

自分の親に合った介護は

自分が主導で決め

自分が良かれと思っている介護と

介護サービスを使う

 

そしてそのケアスタッフを

信頼するまでにとても時間を要します。

なぜならこだわりが強い場合が多いからです。

 

本当にたまたまなのですが

(何度も言う笑)

そんなケースが多かったです。

 

そして共通しているのが

とっても熱心なことグリーンハート

 

少しズレていることもあるのですが

男性の一人っ子介護は

どこか意地らしいのですキラキラ

 

世の男性方すみません・・・

 

男性でなくても女性でも

 

親のことを

 

一人っ子だからって

 

全部抱えていませんか?

 

相談できる人いますか?

 

いとこ、叔父さん、叔母さん

 

少し範囲を広げてみても良いかも。

 

それでもいないなら遠慮なく

 

他人にも相談しましょう。