ご訪問ありがとうございますニコニコ乙女のトキメキ

 

人生100年時代っていいますが

50歳になった今

ふと自分はいくつまで生きられるかな?

 

そう考えるようになって来ましたあせる

 

2年前に父が80歳でこの世を去ったこと。

去年の春、母が77歳で腎臓癌の摘出手術を受けたこと。

 

立て続きに両親のことでいろいろあって

さすがに動揺しました。

 

健診では問診欄に

家族で癌や他の疾患(糖尿病や脳血管疾患等)

に該当する箇所に✔を入れるようになり・・・

 

「一応、自分も関連事項の検査しとくか」

みたいなね笑

 

でも、今から仮に親が亡くなった80歳まで

元気に動けるのか?

 

そう考えると

今は子どもも片付いて来たし

時間にも余裕が出来たし

 

自分の好きなことを

自由に楽しまなきゃルンルン

 

そうだな。75歳の後期高齢までは

自由に動き回りたいな!

 

だからね、お母さん

私は好きなことしますよ!!

 

だからお母さんも好きなことしてよねニコニコ

 

それに私は私の出来る介護しかしないよびっくりマーク

 

そうはっきり母には言ってあります。

 

親だって

子どもだって

 

誰もお互いの犠牲になるために

生まれて来たわけではない

 

自分の人生は自分のもの

 

そうやって自分の人生を

生きてる方が

親も安心するんだよね。

 

だって基本は親が先に死ぬんだから。

 

病室の父が死ぬ前に私に話したのは

「あんた家に帰らんでいいんか?

○○君は? ○○ちゃんは?」

(共に孫の名前)

 

最後まで親は子どもが普通に元気でいることを

望んでいるんだなって

そう自覚したんですおねがい

 

お父さん、そっちはどうですか?

 

私は元気にやってます。

 

お母さんは相変わらずですよ。

 

孫もみんな元気だよ。

 

まだまだ働きます。

 

美味しいものを食べて

楽しいことしますね飛び出すハート

 

ちゃんとお母さんの面倒は見ます。

 

ちゃんとお父さんの時みたいに

送り届けるから安心してね。

 

 

 

あなたは自分を大切に生きていますか?

 

せっかくこの世に生まれてきたんだから

 

親の犠牲になっているって思って生きるのは

 

やめましょう。

 

誰もそんなこと望んでなくて

 

自分の時間も心も

 

自分で自由に使っていいんですキラキラ