作ったのは…

ブルーベリーヨーグルトケーキでしたちゅー

私は、スポンジ生地のケーキは
あまり好きではなく
ほとんど作らないのですが、
これはムースやババロアに近い感じで
さっぱり食べられるアップ

しかも、材料を混ぜて冷やし固めるだけ音譜

下に詰めた
サクサクのクッキー生地がポイントですビックリマーク

母の味を、
今では息子と作れるようになって
何だか感慨深かったなぁデレデレ

子熊も自分が作ったケーキに
大満足の様子でした恋の矢

レシピを載せるので
よろしければ作ってみてくださいちゅー

☆材料☆

牛乳 200ml
生クリーム 200ml
プレーンヨーグルト 200ml
レモン汁 少々
砂糖 80g
ブルーベリージャム 大4
粉ゼラチン 12.5g
マリービスケット 90g
バター 50g

①ゼラチンを大5の水で湿らせる

②ジャムを大2の水で少々煮詰める

③マリービスケットを細かくくだき、
 溶かしバターと混ぜておく

④牛乳にレモン汁少々を入れ、
 砂糖、ゼラチンを混ぜて、溶ける状態に
 なるように煮る(煮すぎないように)

⑤生クリームを8分立てにし、  
 ヨーグルトと混ぜ、さらに④、
 最後にブルーベリージャムを煮たものと
 混ぜる

⑥型に③を敷き詰め、
 その上に⑤を静かに流し込み、
 冷蔵庫で2〜3時間冷やす

☆私は底が抜ける直径約20cmの
 丸型を使いました

ジャムはブルーベリー以外にも
イチゴ、、アプリコットなど
お好みのものでも美味しく作れます音譜