ノルウェー探検隊のブログ -2ページ目

プラハ 1

8月7日から11日、チェコのプラハへ行ってきました。
到着は夜の9時頃。天気予報は36℃となっていたので、20℃いかないノルウェーからいきなり真夏だー!と心構えして降り立ちましたが、思ったよりかは涼しかった。
でも、空港からホテルへのタクシーの中で運転手さんはとくにここ最近、昼間は異常に暑い、、と参ってる様子。
なにはともあれ、無事ホテルへチェックインし、ウェルカムドリンクで少しいただいた後、明日に備えて就寝。。
翌朝、ホテルで朝食をとり、いざ街へ!
まずは中には入っていませんが、国立博物館からスタート。

国立博物館

この前に広がるのはヴァーツラフ広場。この通りはプラハの繁華街になります。
広場から撮った通りの様子
ヴァーツラフ広場

トコトコ歩くとこんな教会がヒョコッとでてきました。

気づけば8月・・!

7月は、仕事に翻弄されっぱなしで、気づけば8月に突入していました汗
心も体も沈み気味な私を立て直そうと週末は夫が、昔々、王が住んでいたお家のツアーや、レストラン、そして友達のうちや映画を観に行ったり、といろいろ連れてってくれました。
1度、ネガティヴになると、そのマイナス思考が止まらなくなってしまう厄介な私。それをなんとかポジティヴにさせようという夫のおかげでなんとか乗り切れた7月後半。。

gammel trikk

夏限定でオスロ中心地を走る、運行し始め当初のトラム。
まだ実際乗ったことはないけど、見かけたので写真だけ。
ゆっくり走るトラムを走って先回りして写真を撮る夫を通りがかったおばあちゃんが立ち止まって笑顔で眺めていたのが印象的でした。

さくらんぼの木2

これは桜の木。
日本の桜は最高にきれい!でも散ったあと、実はできるけど、′さくらんぼ′にはならない。(と思う。。)
でもこっちの桜の木にはちゃんとさくらんぼがなってました。
木が高いのでなかなか届かず、鳥が食べ放題で木の下には種が散乱するのだけど、昔の王様のお家を見学した後、公園で発見したこの桜の木の下で、夫が「はい、肩に乗って」と私を肩車しゲットしたさくらんぼ。

kikkibær

こちらは、6月終わりに撮ったバーコードと呼ばれる、ビル群に、、

barcode

山を眺めながらぐだ~と過ごした新しい人工ビーチ(?)

bystranda 2

ドイツから来た夫の親戚と一緒に食べた、魚スープに、フィッシュアンドチップス。

fiskesuppefish & chips

家族や親戚、計7人でアーケルブリッゲにあるHANAMIというレストランで食べた時のおすし。
hanami

フォアグラのにぎりやクリームチーズの入ったロール巻など、和と洋がフュージョンした料理で、久しぶりに新鮮な脂ののったまぐろをいただき、感動!
ここのレストランでは、お世話になってる日本人の方がシェフとして夫婦で働いていてありがたくも料理をサービスしていただきました。
ノルウェーで1位と言われるおすしのレストラン。お酒もおいしく、この日は7人で、私たち夫婦が日本への往復チケットをゲットできてしまうほどの値段で贅沢させていただきました。。
この次の日、ふら~っと出かけた島行きのボートで偶然にもこの日本人の方とそのレストランのシェフたち一行に再会!みんなでBBQしに行くとこだったそうで、嬉しいドッキリでした☆

最後に、これは昨日、おばあちゃんを誘って一緒に見に行った3日間の命という蓮の花。
茎の部分が以外に長くて、蓮の葉の方ばかりを見ていた私たちはすぐにこの花を発見できませんでした。。

Lotus 2Lotus 1

最後の最後に、国立劇場前の銅像とハト。(ハトはどこでしょう?)

national teatre

今日は日曜日。
心も体もすっきりさせて、明日からの仕事、自分に負けず、がんばろうと思います。

ローカルコーラ

街の所どころで見かける桜の木に、花が開き始めた今日この頃。
なぜか桜の花が満開といかないうちに葉も出てきていて、日本の桜のように圧巻の見事さにはちょいと欠けるノルウェーの桜。
それでも、見かける度に、桜だ~!日本~!と嬉しくなります。

先日うちに遊びに来てくれたドミニカ出身の友達とその子供たちに何品か作った料理の中で一番人気だった餃子。
来週、ノルウェー語学校でクラスみんなそれぞれ手作り料理を持ち寄ってのパーティーがあるので、その際にも餃子焼いていこうとこの週末に前もって作りました。小麦粉こねて皮から作り、たねを包む時には夫も手伝ってくれ、時間はかかりましたがやりきった感がありました。‥が、味見をしてみたら、、、塩分、強っっっ!いつも作るよりも倍以上の量で作ったので、塩を入れる量を間違え、とっても残念な結果となりました。泣
別メニュー考えようっと。。冷凍してある大量のしょっぱい餃子、どうしたらいいかな涙
最近、ボーッとしてるのか、変なうっかりミスが多いので、ちゃんと気をつけようと思います。

気を取り直して、今日はオスロ中心地に住んでいる日本人の友達のうちにお邪魔してきました。
会う度に、元気と笑いと良い意味で力が抜けるリラックス感を与えてくれるとっても素敵な方です。おうちも本当に便利なところ、かつ緑が多く気持ちの良い場所にあって、かわいい猫とベランダにはシソや大根なども育てていて大きな窓からはたくさん日の入る素敵なお家でした~キラキラ

手作りマフィンの手土産までいただき、その後、待ち合わせしていた夫と天気の良い街をぶらぶら。
よく聞くことだけど、家でいつも一緒に顔合わせてる家族と、たまに別々に家を出て、どこか外で待ち合わせするのは新鮮さがあって、やっぱり嬉しかったりする。
コーヒー買った時にレジ横に並んでたビスコッティを見て、あ、そういえばこれ作りたかったよね、と、急きょ、コーヒー片手にちょうど来たトラムに乗り込み、材料を買いに日曜日でも開いてるお店へ。
その後、地下鉄の駅を目指して歩いている途中に見つけた、ここ地元で作られているコーラ。
瓶には材料と作り方が書いてあるのです。
その材料には、オレンジ・ライム・レモン・シナモン・ナツメグ・コリアンダー(コリアンダー!!?)などなど記載されていてその意外性にびっくり。
大人のコーラというような感じでおいしかったです。

自由気ままに、そして気持ちよくリフレッシュできた一日でした。