「また会いたい」と思う人。 | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。




昨日、とあるオフ会に参加したんですが

そこで出会った方が


「セミナーとかに参加しても、

 後日また改めてお茶したりお話したいと思える人に

 なかなか出会えない」



ということを言ってたんですよね。





ふと、私が「また後日お話したい」って思う人って

どんな人かなぁと考えてみたわけです。



私はあんまり

「お話を聞かせて欲しい」というモチベーションで

人に会いたいとは思わないんですよね。



ちゃんと、

対話したい

と思うので。



すごく活躍されている方に個別にお会いできる機会があるのであれば

それはそれで嬉しい。

けど、きっとこちらが質問ばかりすることになるし、

そんなインタビュー的な会話をしたって

「自分には、この人に対して語れるものは何もないのか」という

無力感にさいなまれる。




逆に

質問ばかりされたり、

「え~すごいですね!私なんて全然ですぅ」と言って

自分の考え方を全くこちらに提供してくれないような人と

話してても、「なんだかなぁ」と思っちゃうわけで。






対等に、「対話」ができる人と

「またお会いしたい」と思います。



つまり、giveの精神があって、こちらからgiveしたら受け取ってくれる人。





※ちょっと短編ブログが続いちゃってスミマセン。