【日経】物価が上がるのに金利が低いせいで、貯蓄や国債の価値は減っていく | みかりんのThink different

みかりんのThink different

27歳、主婦みかりんのブログ!楽しく生きて旦那の才能を開花させ、幸せな家庭を築きます♪
ホームエステ・アンバサダー / 講演 / カウンセラー / アゲマン料理研究家 / アーティスト / 作文講師。

photo:01




今日の日経朝刊15面。


そうなんですよね~、

私のことというより、両親があまり投資とかしてなさそうなので

貯金が実質的に目減りしていくんじゃないかな~と

心配しているわけです。



せっかく老後のために貯金してても、

どんどん減っていくんじゃ可哀相ですからね。



春闘も始まってるみたいですが、

サラリーマンの給料ベースアップは

今春はどこの企業も慎重でしょうね…



消費税も上がるのにね!




もうこの際、全国民がみんな政府に10万円払って、

(子どもとかを除いて仮に1億人が10万円払ったとすると)

100,000×100,000,000=100兆円

(計算合ってる?)



もうこれで借金とか全部チャラにしてもらって、

そのかわり「年金が減る」とか「将来が不安」とかもう言わないで~~~~!!!!


10万円払うから~~~~!!!!!!!!


…と、思いましたが、

100兆円って、1年間の国家予算ぐらいにしかならなくて、

いま、国の借金って1000兆円を超えているとか…



ごめん、100万円は払えないわ。



りーむー。





とりあえず外貨建て貯金で目減りを防ぐとか、

あとはやっぱり比較的インフレに強い株式・不動産にお金をまわすか。


…と言ってても、面倒くさくて一度もやったことないんですけど。

(また暗証番号とか増えるのもうヤダ)


せっかく平日の昼間に自由に動けるんだから、

証券会社とか行こうかな…いつ…行こうかな……




まぁ投資やるなら、デイトレーダーなんてなれるはずないから、

長期的目線でやるとして、

4資産分散の積み立て投資がいいでしょうね。



※国内外の株式・債券に分散して投資すること。



そういえばこの前、テレ東のWBSか何かで

新しい何かのインなんとか債への投資がアツいって…

なんだったかな…



……





そうそう、新興国インサイト社債!!!!

(「新 イン 債」でググって見つかるという奇跡。
 マジ便利な時代。)



あ~でも説明読んでもまじ分かんない。


てゆーか読む気しない。


証券会社で質問して、面倒な客になろう。

そうしよう。




---------------



あと、次の16面には、「NISAの使い勝手が良くなりそう」っていう記事がありましたよ。


1年ごとに金融機関が変えられるようになりそうとか、

対象の金融商品が増えるかもとか、

制度を恒久化したいねとか。



わたし、NISAもまだ開設してないんですけどね。



金融関係については全体的にレイトマジョリティなのでね…


アーリーアダプターの皆さん、尊敬。




金融機関によっても、扱ってる金融商品が異なるみたいなんですけど、

とにかく投資は銀行じゃなく証券会社でやろうと、

思っていますよ。…思うだけ、ね。




さて、重すぎる腰を上げるのは、いつなのでしょうか!!!



ここまで熱心に書いたんだし、そろそろ動き始めると期待。