香川県高松市
ピアノ・リトミック・うた教室 
音花-おとはな-の代表 田中未佳です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
STEP3(年少リトミック)クラスでは
3つの音楽的要素を
体験、経験して、比較していきます。



どういう事か、具体的に
一つ例をあげると



例えば、
①八部音符
②四分音符
③二部音符
ですね^^
 



『これはどの動物さんの靴かな〜?』


と考えてみたり
比較してみたり
靴を実際履いてみたり
音楽に合わせて動いてみたり

(これは先週のレッスンで使用した、導入教材)



動く活動は、いろんな季節の行事などを
絵本や教材を見て
STEP1、2からずーっとお母さんと一緒に
音楽的に経験していっているのですが


『音符』として
目で見て捉えていくのが
年少リトミッククラスの
大きな要となります。


身体を動かして(『動』の活動)
身体全体で五感として感じて動いている
お子様は、リズム感も、音感も
格段に成長します!!!




そして、大事なのは
動と静のバランス。


小学校に入学すると
しっかりと席につき、
集中して先生のお話を聞きながら
お勉強が始まります。


なので、少しずつ
感性も伸ばしながら 
座ってする活動も伸ばしていきたいところ。



今日は、この年少クラスの
想像力が爆発した数々の作品をご覧ください♪
写真をご紹介しますね^^

---------------------------------------
おうち






せんろ


ボール

さかな


いか



ビル


かさ

くるま


かさ第二弾


もちろん、年少さんが
一人で想像したものを形にする作業は
とっても難しいのですが


身近な大人の声かけや
行動で、『あっ!』と閃く
その瞬間が大事なわけです。


できは関係ありません!
保護者の方から頂いた声、
『想像するって楽しいですね^^』
↑ここが大事




最後に『この色の棒を使って親子で遊んできてください〜』
といって宿題にしてできたものは
LINEで送ってください〜とお願いしたのですが
とってもたくさん送ってくださいました^^


保護者の皆さま、
ありがとうございました^^


たくさん送ってくれた分は
次の記事にしますね〜!


(写真が1記事15枚までしか貼れませんでした...💦)


---------------------------------------


※音花では
手洗い、うがい、換気、
楽器の消毒、アルコール消毒液の設置など
新型コロナウィルス感染症対策も
しっかりとしております。



お教室詳細は▼▼▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


音花の公式LINEに登録頂くと....

リトミックやピアノのとてもお得な情報配信、

また、9割の方からの
体験レッスンのお問い合わせやお申し込みは
こちらの公式LINEから頂いてます^^




ぜひ、音花公式LINEへご登録を


ID検索の方はこちらで検索→@otohana

スマートフォンの方は下記アドレスをクリックしても、お友達追加できます。

https://lin.ee/p9uvS8m


(*登録されても、登録された方の個人情報はこちらからはわからないようになっていますので、安心してご登録下さい)