香川県高松市
ピアノ・リトミック・うた教室 
音花-おとはな-の代表 田中未佳です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伝えたい事がたくさんあり
写真がどんどん溜まっていってますが
少しずつ載せていきたいと思います。


まずは、お教室の保護者の方
またお子さんへのマスク装着への
お声がけ、本当にありがとうございます。


皆さんが、してくださっている行動に
大変感謝しています。


でも、3歳以下のお子さんのマスクは
くれぐれも気をつけてくださいね。


季節の変わり目で、なおかつ
梅雨で湿度が高め、
そして、マスク装着のまま、
おうたを歌ったりする事は



呼吸がしっかりできないなどの
デメリットがあると感じています。


ので、お子さんのマスク装着は
お母さまたちの判断にお任せします。


私も、講師の寛子先生も
指導者として、マスク装着をしていますが
レッスン中に息苦しくなる事があります。


なので、年中クラス以上のお子さんたちには
時々マスクをのけて深呼吸をしてね。
と伝えてます!


---------------------
さて、今日はステップ4の様子から!



しっかり年少までに
身体全体で、リズムや
言葉のニュアンスや音感を
感じとってきた友達は、


普段使っている言葉がリズムパターンに
なることを理論的に学んでいきます。


今週は『乗り物』カードで遊びました。


これ、乗ったことある?
の質問からの


『お友達が救急車に乗っていった』

とか

『ディズニー行くときに、飛行機乗った』

とか。


話の幅を広げながら....


乗り物カードを見せながら
それを教材の中に入っている
二拍子のリズムパターンカードを
照らし合わせていきます!


例えば、これが食べ物だと


(写真は、食べ物からリズムパターンカードに繋げていった昨年度の写真です)


子供は自分の生活にでてくるものが
実は、ぜんぶリズムになるのだと
気がつくと、とても嬉しいようです!



そして、年中からは
『書く』導入を。


鉛筆を使って書く前に
まずは、いろんな色のインクを使い
ハンコで音符導入をしていきます!




この日は、
音符は、線(せん)と間(かん)に分けられるのですが
線と線の間(あいだ)に、○を書く
その前の段階です。





こうやって少しずつ
小さいステップを積み重ねて
子供達は、音符を覚えていくのです。



-------------------------------------------

※現在、音花ピアノコースは満席です。
リトミックコースは、クラスにより、若干の空きがあります。
なお、今年度のベビーリトミッククラスは9月開講予定です^^


お教室詳細は▼▼▼
音花ホームページはこちら

 

音花 -おとはな-香川県高松市にあるピアノ・リトミック・うた音楽教室。リトミック研究センター認定教室。こどもの育ちを音楽でサポートします。高松市リトミック/高松市ピアノ/高松市声楽/リトミック教室/香川県ピアノ/香川県リトミック/香川県ピアノ/音花/おとはな/音花-おとはな-/幼児/習い事/情操教育/音感教育/リトミック研究センター/ベビー/音楽教室/リトミック教室/ピアノ教室/うた教室/ベビー習い事/1歳児習い事/モンテッソーリ/リズム感/音感/楽しい/子ども/想像力/創造力/ピアノ即興演奏/感受性/情緒豊か/人間教育/自立/情操教育/音楽教育/豊かな心/知育教育/リズム教育/講師派遣/幼稚園/保育園/集中力/三指/心の安全基地/内省力/幼児教育/脳の活動/日本の四季/身体と心のバランス/生演奏リンク高松市 ピアノ・リトミック・うた教室 

 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


音花の公式LINEに登録頂くと....

リトミックやピアノのとてもお得な情報配信します!

また、9割の方からの
体験レッスンのお問い合わせやお申し込みは
こちらの公式LINEから頂いてます^^



ぜひ、音花公式LINEへご登録を



ID検索の方はこちらで検索→@otohana

スマートフォンの方は下記アドレスをクリックしても、お友達追加できます。


(*登録されても、登録された方の個人情報はこちらからはわからないようになっていますので、安心してご登録下さい)