香川県高松市
ピアノ・リトミック・うた教室 
音花-おとはな-の代表 田中未佳です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
STEP2(2歳児リトミッククラス)のKくんの
お母様が、動画を撮って送ってくれました。



(掲載許可頂いてます)

Kくんは、昔から動物が大好き。


公園で動物の乗り物に乗ったり
ご挨拶したり
優しくしたり
喋ったり笑、するようです。


話を戻すと
リトミック教育の創始者
エミール・ジャック・ダルクローズが著書で
このように言っています。


『リトミック教育の目的は
生徒達が
(知っています)ではなく
《やりました》といって、そのあと


自分を表現したい
という欲求を
自分の内に生み出すようにすることである


なぜなら
強い感動を味わえば
人は、自分なりの仕方で
他の人にそれを伝えたいという
欲求を感じるものなのである』
と。


ただ単に
動物を真似っこすると楽しいよね!

ではありません‼️



Kくんも他のレッスンに来ている生徒さんも
子ども達は小さな小さな身体で心で


感動しているのです‼️



私は動物で提示しますが
それは幼児が最も興味があり
想像を膨らませやすいからです。




私が時には演技をし
レッスンの核となる部分をしっかりと持ち
提示できれば



子どもは、それぞれの心で
それぞれの感じ方で感じ
感動した事を
1番大好きなお母さん、お父さんに伝えたくなるのです。



それが
その子の感受性に繋がり
精神に安定を与えて
意志力を強め
心の成長に繋がります。



子どもが熱があっても
リトミックに行きたい!というのは
(8割のお母さんが後日そういう風に仰ってくれます。残りの2割の生徒さんは本当にしんどいのでしょう...)



楽しいという理由と
大好きなお母さんに自分の感動を
伝えたいのではないかと思うのです。


やがて
年間40時間(40レッスン)
積み重ねてきたものは
目にはなかなか見えづらいけど


心の大きな『器』となり
知識という膨大な『水』を注いでも
溢れないくらいの
人間の基盤ができるのです。






これから
もっともっと
自分の力で幸せになれる子が
一人でも増えていきますように願いを込めて...


実は、とっっっってもご要望が多い
働くお母様のお子さんでも
リトミックレッスンを
受けられる環境を
ただ今準備中!!



高松に住んでないから音花には行けない。。
その時間に仕事をしているから
音花には行けない。。。
下の子が生まれたばかりだから難しい。。。



でも、先生のレッスンを受けたい!というお母様がほんとに多く、そのお母様の悩みを
まるっと解消する方法を
ただ今準備中。


もうしばらくお待ちください!


お教室詳細は▼▼▼



(現在、音花は満席です。クラスに空きが出ましたらブログで告知致します)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


音花の公式LINE@に登録頂いたら、リトミックやピアノのとってもお得な情報を配信いたします!


ぜひ、音花公式LINE@へご登録を

♡お友達追加は下のボタンをクリック

友だち追加


ID検索の方はこちらで検索→@otohana

スマートフォンの方は下記アドレスをクリックしても、お友達追加できます。


(*登録されても、登録された方の個人情報はこちらからはわからないようになっていますので、安心してご登録下さい)