香川県高松市 ピアノ・リトミック・うた教室 音花-おとはな-のブログです黄色い花


先日のクリスマスリトミックをした1歳児(STEP1)の様子です!


{A9501CFF-C13D-4005-AAAA-DFEED910A2F4:01}


体調崩されて一人お休みでしたが
みんな可愛いトナカイさんやサンタさんに変身してきてくれました♡


3人でクリスマスツリーを作ったり、クリスマスソングを歌ったり、リズム活動をしました。


遊んでいるようで、しっかりと『聴ける耳』を育てています。そして四季の季節を感じながら知育活動もしているのです!


(メンバーのIちゃんは姉の付き添いで昨日お歌のコンクールに行っていて、いろんなお歌に自然と身体が反応していたようです。笑)


それからベビークラスの様子。

{76551DF6-7AF0-4EBB-9C39-2663B53D0ACF:01}


ベビークラスのお友達も体調不良などで、3人お休みでしたが、4人でたっぷりクリスマスリトミックを楽しみました‼︎


ベビークラスは毎回ごとにお友達によって反応が出てきて、成長が本当によくわかります。0歳って昨日できなかった事が今日できるようになったりすごく成長する時期ですもんね!


3つのハンドベルの中から選んで鳴らしてくれたり、私の問いかけにニコニコしてくれたり、おしゃべりしてくれたり、お散歩の時にトンネルを潜ろうとしてくれたり…


赤ちゃんってインプットの時期なので、スポンジのように全てを素直に吸収します。お母さんのお歌やグランドピアノの生の音、本物の楽器の音色をたくさん聴かせるとどんどん耳が育ってきます。


これからまたみんながどんな風に音楽に反応していってくれるかが、とても楽しみです‼︎


お母様方、クリスマスの仮装にご協力ありがとうございました。


年内のベビー、ステップ1のクラスはこれで最後ですが、また来年1月元気なお友達の顔を見れるのを楽しみにしています♡